FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決!?

図書室で借りた本を読んで分かったのですが、新プロジェクトは不可能かもしれない!?


先日から新プロジェクトと遠まわしに言っていたのは、メイドインPCで「パターンディザ」を使えるようにしようという計画でした。

色と色を組み合わせて別の色っぽく見せる方法というのが減色の基本概念ですが、パターンディザあるいは組織的ディザ法ではそれが模様のように現れるのです。

WikimediaCommonsのこの画像で、「ordered」とあるのがパターンディザです。
(ちなみに、その右のFloyd-SteinbergとJarvisあたりがメイドインPCの減色方法に近い画像です)

減色方法としては今メイドインPCで出来る方法で十分なのですが、パターンディザも一種の「効果」として使えるようになったらいいなと思い、実装するべく資料を探しまくりました。

ところが、ネット上のあらゆる文献を探しても今回のような「あらかじめ使える色が決まっている」状況でのパターンディザの方法が見つからない。
先日図書室で借りた「コンピュータ画像処理」にも載ってない。
つまり、パターンディザはメイドイン俺用には使えない…?と思ったのです。

ところがところが。Hiro22n's weblogさんが以前に別のソフトを使った方法を記録してくれているのですが、
なんとパターンディザに成功してます。

うそ?え?なんで?

というわけで、一週間くらい考えに考え、自分なりにリンク先にある記事のような画像を出力するアルゴリズムを考えたのですが、う~ん、ギブアップorz

で、一旦諦めて忘れることにしました。あぁ、何も考えないって心地いいですねぇ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。