FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!バージョン1.2.1

減色ツール「メイドインPC」の最新版が完成し、ダウンロードできる状態になりました。
追加された機能の詳細は以下のとおりです。


・減色方法に「減色なし」が追加されました。
メイドインPCは機械的な減色を行うため、画像によってはそれっぽく見えないことがしょっちゅうありました。
で、機械的な減色では頼りにならないとき用に、プチゲーム用リサイズソフトとして機能するよう「減色なし」を追加しました。
「減色なし」で出力された画像はそのままDSに打ち込むことは出来ませんが、絵を描く人が自分で対応する色を選択することで、アニメ絵などを上手く再現することが可能になる…はずです。


・処理ウェイト機能を追加しました。
減色処理時にこの機能がONになっていると、処理を遅らせる代わりにパソコン自体の動作を安定させることができます。
OFFになっている場合、減色処理は高速になりますがウィンドウがフリーズしたっぽくなったり他に動いているソフトの動作が遅くなったりします。
デフォルトではONになってます。同時に他のソフトを使っていないとか、パソコンの処理速度に自身がある方はOFFのほうが快適かもしれません。



・ファイルを開くダイアログで、画像ファイルのみ表示されるようになりました。
本当なら初版の時点で設定しておくべき内容だったのですが、長らくプログラム命令文の理解不足で分かりにくい状況になってました。
以前のバージョンではファイルオープン時に「すべてのファイル」が表示されてましたが、今回のバージョンからは「.bmp、.jpg、.gif、ico」形式のファイルのみが表示されるようになりました。
…icoファイルが使えることへの需要はそんなにないとは思うのですが、プログラムを組む上で特別な工夫が必要なかったので
とりあえず入っている状態です。


・出力サイズの初期設定が「はいけい」から「16pt」に変更されました。
以前のように一枚絵が欲しい人は改めて出力サイズを「はいけい」にして「再描写」ボタンを押してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度お世話になっております。

バージョンアップ作業お疲れ様です><

確かにアニメ絵を減色する際、納得のいく色合いに調整するのは大変ですね。
メイドインPCで出力された画像にはグリッドが表示されますが、このグリッドが有るか無いかで作業効率がかなり違います。
「減色なし」の追加は、自分で配色を決めたくて、リサイズ&グリッド表示が必要な人にとても役立つ機能だと思います。

処理ウェイト機能、ファイル選択時の画像ファイル表示など細かな気遣いも利用者にとって大変ありがたいものです。

Re: 毎度お世話になっております。

返信遅くなって申し訳ないです。

>バージョンアップ作業お疲れ様です><
労いの言葉ありがとうございますm(_ _)m何の反応もないと、作った人間としてはちと寂しいのよね。

> 「減色なし」の追加は、自分で配色を決めたくて、リサイズ&グリッド表示が必要な人にとても役立つ機能だと思います。

他の人のブログのコメントにもあったんですが、以前からすでに「方眼紙にイラストをコピーして、対応するドットの色を決める」という手法でドット絵を作っている人はいたんです。(王道というか、昔からある手法ではありますが)
で、それをパソコンの画像で出来るようにと考えてこの機能の採用を決定したのでした。


> 処理ウェイト機能、ファイル選択時の画像ファイル表示など細かな気遣いも利用者にとって大変ありがたいものです。

ホントにそういっていただけると製作者冥利に尽きます。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。