FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターフォックスについて、だらだらと

「スターフォックス643D」買いました。
1日遊んで分かったこととかスターフォックスに対する思いを書いてみたいと思います。

とりあえず8時間分ほどプレイして、メインゲームの64モードの勲章を全部ゲットしました。
3DSモードはメインゲームをとりあえず一週しましたが、まだ慣れないです…。


「643D」の新要素(すでに発表分は適当に省きます)
・「スコアアタック」モードの追加
 「メインゲーム」でプレイしたことのあるステージは、「スコアアタック」で
 好きなステージを好きなだけプレイできます。
 64の頃は、遊びたいステージがあったら必ずそこまでのステージをクリアしなきゃいけなかったので
 ラストに近いステージほど鍛錬を積みにくかったのですが、このモードのおかげで
 得意になりたいステージを重点的に練習できるようになりました。
 ただし、「スコアアタック」にはメインゲームとまた別に勲章の設定があり、
 メインゲームの勲章ノルマより厳しい設定になってます。
 いつでも遊べる→メインゲームより高い点を楽に取れる、から妥当なわけですが、
 「やり込み要素」としてはまた新しいハードルが現れて、うれしいやら怖いやら。

・対戦モード
 「バトル」のモードが完全に一新。本編が「64版を再現」だっただけに、これはちょっとビックリ。
 ただなぁ、BGMまで一新しなくても…BGMだけは原作のやつを残しておいて欲しかった。
 あのBGM、かっこいいんだから。

・メインゲームの64モード
 「ニンテンドウ64版を再現した本格的なモードです」
 とありますが、再現度がすごい。映像のクオリティは3DSの高画質に、
 敵が出現する位置やタイミング、64版で使えたテクニックがそのまま使える等
 かなり忠実に再現されています。

・現段階での総評(総評にはまだ早いか?)
 とりあえず64版の再現度が素晴らしい。
 ただ、再現のままになってる点が気になりましたね。
 新しいステージとかあってもよかったんじゃないかなぁ?
 まぁ、新しいノルマやモードの追加で64版の数倍は遊べると思いますが・・・
 まだこれから新しいモード出現するのかな?


・細かいネタ(1) フォックスの声
 あんまりそっくりだったんで気がつきませんでしたが、643Dのフォックスの声って
 新しい声優さんを起用しているんですって。
 聞いたところだと、声優さんは全員総入れ替えだったそうで。
 いや、ホント原作にそっくりだったので、「10年経って声質が変わったのかな?」くらいにしか思いませんでした。
 (郷里大輔さん(ペパー将軍、ピグマ・デンガーの声)以外は)
 あんまり言われないですが、フォックスの声って作品ごとに毎回変わってるんですよね。
 というより、声があるのが今のところ「64」と「アサルト」(「アドベンチャー」は英語音声しかないのでパス)
 だけなんですけどね。
 この事実があんまり指摘されないのって、やっぱりスマブラシリーズの影響が大きいんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。