スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白そうなもの

DSiで、「プチコン」なるアプリケーションが発売されるらしいです。

「プチコン」のオフィシャルサイト

これは面白そう!やっぱり私はこういうツール系のものが好きらしいですね。
私が中学生のとき、「技術家庭」という教科書にBASICプログラムのことが書いてありました。
プログラミングに興味を持ったのはそのときでした。しかし、ちょうどパソコンもWindowsXP以上が
主流になりだしたころにBASICプログラムのことを書いた教科書って…ちょっと時代遅れですね。
しかし、それで興味を持ってWindowsでBASICプログラムが動くソフトを探し出し、いろいろ作りました。

はっきり言えば、C言語を主流とする現代のプログラム言語とBASICは文脈構造が全く異なるため、
BASICをマスターしたところでパソコンのプログラムが書けるわけでも仕事に活かせるわけでもありません。
が、同じプログラミングであるため、パソコンがどういう仕組みで動くとかを勉強するには
BASICは非常に強力。是非とも高校の情報授業でBASICを扱ってほしいと思うくらい。
教科書読んでパソコンを勉強するくらいならBASICを覚えたほうがずっと理解が深まると思います。

オフィシャルサイトにもあるとおり、最近のアプリケーション開発環境は複雑すぎる。
開発時間は大幅短縮できるし動作の速いプログラムが作れるのかもしれない。けどやっぱり、
出来ることが少なくても、文法理解が容易で入門に最適なプログラムは現代こそ必要。
この「プチコン」からプログラムに興味を持ってくれる人が増えたらいいなー、と思いました。

ところで、もちろん私も購入して実生活に役立つものを作ろうかと思ったのですが、うーん、DSiかぁ…
「絵心教室」のときと同じ、またDSlite組がハブられたか…。

やっぱり3DS買おうかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。