FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DSコンテンツ作りました。

本題に入る前に、3Dと私と3DSについてお話させてください。

えー、そもそも私は昔から立体画像というものが大好きでして。
それこそ中学生のときから。
もちろん自分で立体画像を作るなんてこともしょっちゅうやってました。

で、3DSが発表されたときには「YATTA!自分の立体画像スキルが活かせる時代が来たぞ!」
なんてはしゃいだわけです。
当然考えたのが、発売当日にダッシュで買って仕組みを解き明かし、パソコンに眠る立体素材を
3DSで見れるように変換して世に送り出そうということ。さらには3DS用立体画像生成ソフトを作ってしまうこと。

が!

見事に予約漏れたんですねぇ。がっくし。平日に予約開始ってアンタ・・・。
つい先日に近所のデパートに寄ったら「当日販売あります(ただし抽選)」みたいな状態になってたんで
行こうかなとか思いました。確実に入手できるわけではないですが可能性があれば。

が!

先週に自分の給与明細を見たら3DSなんて買ってる場合じゃないことが判明orz


そんなこんなで、発売当日に解明して…といったことが絶望的に不可能となってしまったわけです。

が!
↑そろそろしつこいか

最近オープンしたNintendo3DSのオフィシャルサイトを覗いてみたら!
「3DSで撮った画像はmpo形式で保存されます」
みたいなことが書いてあるじゃないですか!mpo形式ってなんだ!
さっそく調べたら、一つのファイルに画像ファイルを複数個格納する形式らしい。
それを利用して立体視用の2枚の画像を1つのファイルにまとめたのが3D画像ファイルのmpo形式なんですって。

本題。そういうわけなので、発売前ながらさっそくNintendo3DS用画像ファイルを作成してみました。
当然発売前なので、これが実際に3DSで見れるのか、見れるとしてどう保存したらいいのかなんてのは
一切分かりません!
もし3DSをこれから購入する予定の方でこういうことに協力を惜しまない人がいましたら、是非試してみてください。
そしてどんな感じだったかここのブログで教えてください。ご協力お願いします。

「テスト運営の3D画像サイト」へジャンプ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。