FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一周年?と今後の更新

まぁ細かい日時は忘れましたが、大体一周年くらいでした。
そこで、私とメイドイン俺とブログその他もろもろの関係について、簡潔におさらい。


・4月の終わりごろ、「メイドイン俺」発売
→オレが先駆けになってやる!といわんばかりにニコニコミュニティにコミュ開設。
→しかも発売した頃にはメイドイン俺を購入してなかったという。
→いちおうWiiの「あそぶメイドイン俺」は購入していたので、フレンドコードさえ交換すれば他の人から
 新しいゲームをもらって遊ぶことも出来た。
→実際その目論見は失敗に終わったがね。

・5月の終わりごろ、メイドイン俺購入
→コミュニティを利用してさっそくフレンド募集。
→この頃は掲示板も随分にぎやかだったなー。
→そんなこんなでフレンドさんからゲームを頂いてプレイ。
→そして反面教師的に、こういうゲームはつまらないというのを図らずも勉強することに。
→もちろん面白いゲームも沢山ありました。フォロー。

・6月に入って、さっそく制作したゲームの動画をアップ。
→ニコニコ動画としてのメイドイン俺ブームはだいぶ外れていたのか、はたまた時期的に動画が大量に
 アップされていて他のに埋もれてしまったためか、さほど大きな反響を呼ぶには至らず。
→メイドイン俺動画全般が地味だったかといえばそんなことは全くなく、むしろ反対に
 すごいゲームの動画は大量に再生数を稼いでいるものもあった。
→この頃からすでに会得した技術を元に実写ゲームの研究を行っていた。ただし「誤差拡散法」
 「パターンディザ」などはまだ知らなかったため、まだそこまですごいものは作れなかった。
→ちなみに、この時期に投稿した動画が「メイドイン俺でどこまで実写ゲーム作れるか挑んでみた」。
 これを投稿した後に掲示板に書いた宣伝文句が「これがオレの初・乳ゲーだ!」今の自分からは考えられない。

・7月の中盤に差し掛かるころ、初版の「メイドインPC」が完成。
→この数日間で「誤差拡散法」について勉強し、試行錯誤の結果完成した、メイドイン俺向け減色ツール。
→コミュ限定で公開。(アクセス自体は誰でも出来るようになっていた)
→コミュ内だけでも結構な反響で、フレンドさんの中からも使ってくれる人が出てきてくれて
 かなりうれしかった。
→一方その頃、某巨大掲示板郡の中にあるメイドイン俺掲示板をひそかに監視。
 そしたら誰かが勝手に「このソフトどう?」とコメントしてくれた。自演で宣伝することなく大手掲示板に
 ウワサが伝わったことに大変な喜びを感じた。

・8月、ブログ設立。
→当時の設立目的は、名目上コミュ限定公開だったメイドインPCの一般公開が一つ。
→もう一つの目的は、ゲーム制作を通じて発生し溜まっていた「書きたいこと」を吐き出すため。
→あんまり問題になりそうなので書かなかったが、「書きたいこと」の中にはそれまで遊んだ駄作プチゲーに
 対する愚痴あるいは否定論も含まれていた。あまり直接表には出そうとしなかったが、詳しく読むと
 多少はそういうのが見えるかも…?




簡潔におさらいするつもりでしたが、書いていたらかなりの分量になってしまったので以降はまた今度の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。