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次回コンテスト!

次回のコンテストのテーマは「スピード」だそうです。

うーん、いろんな意味で大変だ…。
スピード感を出そうとすると普通に難しいゲームになりそうですが。
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『スピード』ですかぁ・・・

こんばんは(^-^)あいかわらず、わけわからんバカゲーばかり作っている、『わいん』でございます(それでも最近は、私なりに絵もAIも昔よりは、頑張って拘って作っているんですけどねwまぁ・・・それでもサトシさんに気に入ってもらえるゲーム作品は、未だに配信出来てないんでしょうねえorzまぁ・・・レベル低い(特に絵が・・・)ですから、しょうがありませんが・・・でも、確かこのブログで読ませて頂いた気持ち悪いエロ表現だけは、絶対しませんのでその点だけは、ご安心下さい♪何だか愚痴みたいになってすみません
><こんな私ですが、よろしければこれからもフレンド関係よろしくお願い致します<(_ _)>)
『スピード』・・・確かに、難しいですよね・・・一応すでに
『スピードかんカン』『ツララカヅラカ?』という2作品が出来ておりますが・・・『スピード感のあるスリルあるゲーム』って言いますが・・・・
既にメイドイン俺の作り自体が、レベルが上がれば・・・
自然とそうなるので(苦笑)例えば・・・背景がめっちゃ速く動くレーシング避けゲームのような作品を求めているのか・・・レベル1からタッチする動く物体のスピードをもの凄く速くし、めっちゃ難しくする作風を選考側は、求めているのか・・・それとも、1つの物体が物凄いスピードで通り抜けて行くのをタッチする作風を求めているのか・・・もしくは、徐徐にスピードが上がるゲームの中でのスピード感を求めているのか?非常に曖昧MeYouYourYouですからね(なんじゃそりゃw・・・ようするに曖昧でわかりづらい・・・という事です)
どちらにしても今回のテーマは、これまでのようにお子様でもクリアできるレベルの低難易度のゲームは、考慮されていないのは、「間違いない!」(長井秀和かっ!なつかしっw)って感じですかね・・・
といあえず、私は、フレンドさんに公式コンテスト作2作をめっちゃムズゲーにして掲示板で反応をうかがう予定です。(でもあまりにムズすぎて・・・怒りかってフレンド失うかも><まぁ・・・何でも挑戦ですかねwどうでもいいですね・・・すいません><)
では、またコメントしますね(^-^)



No title

御無沙汰してます
自称ファミリーコンピュータ愛好家の自分としてはやっぱりゲームは
FCテイストに仕立てあげたいと
日々、ドット系資料をさがしています。
おかげで、パソコンの☆お気に入りが、FC、FC、FC、FC・・・(笑)
要はココをおすすめしたかったのです。もし、よかったら・・・
http://sky.ap.teacup.com/tomogame/937.html
クリックできない可能性がありますけど((殴

Re:

わいんさん

>どちらにしても今回のテーマは、これまでのようにお子様でもクリアできるレベルの低難易度のゲームは、考慮されていないのは、「間違いない!」

うーん、そうなのかなぁ。ゲームは簡単でもスピード感が満ち溢れるゲームって出来ないかなぁ。
あれこれ模索してはおりますが、なかなか答えが出ないところです。

ところでわいんさん、ブログやってみたらどうですか?たぶん面白いサイトが出来そうな気がしますよ。


Joeさん

>日々、ドット系資料をさがしています。

こういう資料は海外サイトのほうがかなり充実してたりします。
諸々の事情で、ちょっとここで紹介するのは憚られますが…。

>ネット歴云々

私がパソコンやらインターネットはじめたのは中一くらいのときで、当時はまだ1クラスに2,3人そういうのがいるかいないかという感じでした。
今ってどうなんでしょう?「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の100巻(96年初版)で小学生の電極+が
「ここにいる小学生はパソコン歴十年はザラだから(キリッ」っていうギャグシーンがありましたが、あれが現実のものになってたりするんでしょうか?
十年一昔とはよく言ったものです。ネットの世界は情勢変化が激しいから、三年一昔とさえ言えるかもと最近思っておりますが。

>ファミコン趣味について
別に変だとは思いません。なぜjoeさんの趣味がファミコンになったのか想像できない、というのはありますが、大体みんなそんなものですって。

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オススメサイト

http://www.newgrounds.com/portal/view/522276
↑このゲームは、オススメです。
ほかのゲームも試してみて下さい。
コンテストの参考になるかもしれません。

Re: オススメサイト

Joeさん

> http://www.newgrounds.com/portal/view/522276
あー、こんなゲームどっかで紹介されてましたね
参考になるかどうかは分かりませんが、一応心に留めておきます。

> ドット絵の魅力
ドット絵の魅力の一つは、限られた情報量でどれだけ表現できるのかという部分にあるかもしれません。
図形としては単純でありながら、その実ちゃんとキャラクターを表現できているドット絵を見ると、洗練という言葉がこれほど似合うものもないなと思えてきます。

> ファミコン
実は私はリアルタイムでファミコンをいじっていた世代ではあります。といっても、ファミコン終焉期にはまだ幼稚園通ってて、実際に小学生時代に友達と遊んだのはスーファミだったり64だったりします。
一応ファミコンは好きですよ。最近になって知った作品のほうが多いですが。
リアルタイムでは何をプレイしたかなー?「スーパーマリオブラザーズ」「影の伝説」「バベルの塔」「グラディウス」「サンリオカーニバル」「けろけろけろっぴの大冒険」とかとか。当時はまだ幼かったしプレイ時間も自由にさせてもらえなかったので一つも完全クリアしたことはありませんが…。いやまてよ、確か「けろけろけろっぴの大冒険」はクリアしたな。

そうそう、ファミコンといえば↓の「古ゲー玉国」がメチャクチャ詳しいです。
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/
特にファミコンDATABASEがすごい。

> 個人情報
いやー、どこからどこまでなんでしょうね。私も確固たる自信をもってこれだ!とは言えません。
とりあえず、個人名や住所が特定できなければいいんじゃないですか?

No title

ドット絵の魅力についてはどうかんです。
はやりそれですね。
なんか資料にもそう書いていた人いまいしたし、

そうなんですか、
64ではじめて買ってもらったのが「ドンキーコング64」だったか、
「バンジョーカズーイ2」でした。 あれ?カービィ
なんで2からだったんでしょう?
X.boxで3も出たようですけど・・・意外とグロテスクなゲームでした。

「古ゲー玉国」いやー、知りませんでした。
覚えておきます、ありがとうございますm(_)m

個人情報については少し勉強するか、慣れですかね?
とりあえず、気をつけるに越したことはありませんね。
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メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
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