スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで3Dでございます

S.FOX3D(アナグリフ)
先週預かり屋に置いた、「S.FOX 3D」です。

赤青メガネとはずいぶん古典的。しかし、確実に3D時代の一翼を担ったシステムであることは確かだし、いまでも一番(金銭的に)気軽な方式であることは事実。アナグリフ方式をなめちゃいけませんよ~。

で、作っていて分かったんですが、タッチパネル画面で3Dをするのはかなり無茶があるなぁと思いました。
見た目には奥行きがあるのに、タッチできる部分が2Dになっていてだいぶ混乱します。
さらにいうと、タッチペンってこんなに邪魔くさかったかなぁ、という感じです。

3DSが上画面だけ立体表示なのはこういう理由があるからなのかなぁと思いました(たぶんもっと他に別の理由が(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

指でタッチして指紋がついたりすると
3D表示に影響が出て相性が良くないとも
E3で岩田社長が言ってましたね

上は上、下は下と今回は役割をはっきり分けた感じでしょうか

No title

素眼立体視が一番手g......と思ったけど画面半分になるからだめだな

Re: No title

joeさん

(管理人のみコメント閲覧可能設定らしいので、一応引用は控えます。あんまり意味ない気がしますけど)まぁお世辞でも何でも、そういってくださるのはうれしいものです。
前にも書きましたが、ゲームを作るうえでなるべく意識して新しい要素を入れるようにしているので、真似したくなる気持ちも分かる気がします。


ゼロイチさん
>指でタッチして指紋がついたりすると
>3D表示に影響が出て相性が良くないとも
>E3で岩田社長が言ってましたね

あ、岩田社長もおっしゃってましたか。
まぁ指紋に限らず、繊細になるであろう3D液晶をタッチパネルにするのは問題でしょうし、これが現在の最良案というところなのでしょう。

vistaさん
>素眼立体視が一番手g......と思ったけど画面半分になるからだめだな
実は平行法の裸眼立体視でプチゲームを作った方がいらっしゃいます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6974419
(再生数に対してコメント数が少ないな…もっと評価されてもいいかも)
実際問題としては、
・右と左のどっちをタッチすればいいか→タッチするのは画面のどこでもいいという設定にすれば何とかなるが、逆に言えばそういう設定のゲームしか作れない
・その他もろもろ(すいません、すぐに思いつきませんでしたorz
といったところでしょうか。やっぱり、3DSはキレイにまとまってるな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メガネ、メガネ・・・ (3_3)

やっぱり、プレイした感想を書くのなら、
『3Dメガネ』でプレイしてからじゃないとねって思っていたら、
コメントを書き込むのが遅くなりました。
ねむきさんが以前ブログに紹介されていた
『ヤングチャンピオン15号』の付録のDVDと一緒に同梱されていた『3Dメガネ』で
プレイしてみました。(←もっと早く『3Dメガネ』でプレイして感想のコメントを書くつもりだったのですが、すっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。)

『3Dメガネ』がなんか付録のヤツだったので、
プレイした感想は、正直いまいちだったのですが、
一応、ちゃんと3Dになっていて感動!!
3Dという発想が凄く面白くて、流石だと思いました。
なんか、昔のFCやセガマークⅢで発売されていた3Dのゲームとか
バーチャルボーイとか思い出しました。

Re: メガネ、メガネ・・・ (3_3)

どうもどうも、プレイしていただいてありがとうございます。

『ヤングチャンピオン15号』の付録のDVDと一緒に同梱されていた『3Dメガネ』で
プレイしてみました。

私も3Dの研究のためにあの雑誌買ったらよかったかな…今だったらまだなんとか入手可能か?

『3Dメガネ』がなんか付録のヤツだったので、
プレイした感想は、正直いまいちだったのですが、
一応、ちゃんと3Dになっていて感動!!

付録のメガネはちゃんとした場所から提供されているやつ(のはず)なので、メガネに問題はないです。
それよりも、メイドイン俺で使えるあの少ない色数でアナグリフを再現するのがかなり無理があったのかなと思います。
実際、「スターフォックス」をあの色に手動変換したら表現上は2色しかなくなったので、塗りとかを無視して完全に線だけの絵になってます。
そうか、線だけといえば「X」があったな・・・あっちもちょっと考えてみよう。

なんか、昔のFCやセガマークⅢで発売されていた3Dのゲームとか
バーチャルボーイとか思い出しました。

これがあと1年後には「3DSを思い出しました」というコメントに変わるんだろうなぁ、とか勝手に思ってみたり。

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。