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第19回コンテスト

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このブログで募集して集まったクリエイターによる合作作品がコンテストに入賞いたしました。作品名は「まわせフラフープ」と「カンけり」です。

実際のところ、結果発表までかなり緊張してました。これだけ人を集めておいて入選しなかったらどうしよう…とか思ったりしてね。加えて、ゲームを応募してから逆にゲーム性に疑問を感じ、ひょっとしてクオリティ的にも入選できないなんてことがあったりしないかな…という不安もありました。

とにかく、結果を聞いて今は非常に安心しております。え?次も合作で応募しないのか?うーん、どうしようかなぁ…。


ちなみに、次のテーマは「タベモノ」だそうです。メイドイン俺のサンプルゲームでいえばアシュリーのゲームですね。
非常に大雑把なだけに、かえってどんな作品が来るのか興味深いです。
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コンテスト入選おめでとうございました♪

『イマイズム』、『さとチー』の入選おめでとうございました♪
いやぁ・・・両作とも、凄く良作でした(駄洒落か!wってツっこまれそうですがwいやいや、冗談抜きで、神ゲーでしたよ♪)
ところで、私は、さっそく次回のコンテスト応募作を作ってみました。タイトルは、『たべもんダ~!!」です(ダサいタイトルwこりゃ、もし応募したらタイトルで落選確実ですねwww)
また、最近は、オリジナルレコード作りが、楽しくていろいろ作りまくっております♪(サトシさんに、『拍』という音楽概念を以前教えていただきましたので、あくまで、私なりですが(苦笑)以前よりは、だいぶいい感じに曲が出来るような気がします(まぁ・・・サトシさんから見たら、まだダメダメかもしれませんけどwうまくなるようたくさん作って努力は、してます♪)
話は、変わりますが・・・『ニコニコ動画』への私のオリジナルプチゲームのアップをサトシさんのおっしゃる通り、サトシさんが、いいと思う物を選らんで頂くという方向で、よろしくお願いします<(_ _)>
(確かに、私のゲームは、意味不明だったり、無理ゲーだったりする作品が結構さりますので、サトシさんの判断は、正しいと思いました・・・いやぁ・・・ご配慮ありがとうございます♪もちろん、無理ゲーばかりで、どうしようもなければ、不採用なら、遠慮なく一言断りの言葉を言って頂ければ、あきらめますので、お気軽にお考え下さい<(_ _)>(なんか今回のブログと関係ないコメントをしてしまってすいません><)
では、またコメントします(^-^)

結果オーライですよ。サトシさん

『まわせフラフープ』と『カンけり』が両方とも入選するとは思ってなかったけど、
完成したゲームをプレイした時の自分なりの評価としては、どちらともそこそこいい線にいくのではと思ってましたよ。(←でも、くずさんとかジャックさんとかよしみさんのゲームをプレイしたら、ゲームの作りこみとか完成度とかバランスとか非常に良かったので正直やべえとか思いましたが・・・)

自分としては結果発表より、ゲームを応募するまで(完成するまで)が、やっぱりヤキモキしましたね。
だから、完成した時は、嬉しくて、「やっと終ったなぁと」安堵。
まぁ、結果はどっちでもいいかな!?なんて少し思ってましたが・・・
やっぱり、両方入選できて素直に嬉しいですね。
サトシさん、いずみさん、くま64さんにあらためて感謝です。
ありがとうございました。
『カンけり』の方は、いずみさんが特に頑張ってくれたおかげで、完成も入選も出来たと思うので、いずみさんにはMVPの称号をあげたいくらいですよ~。

第20回テーマ『大むかし』ですが、結局、原始人ネタしか思いつかなかったので、
原始人ゲーを作りました。
『ゴロゴロすと~ん』という原始人の女の子が石のお金をゴロゴロ転がそうとして、失敗して、すと~んと飛んでしまうゲームです。
一発ネタで、ゲームの作りこみも甘くて、微妙なアレなゲームに・・・
これで応募しちゃったけど、落選確定か・・・!?
個人的には、原始人の女の子が可愛く描けたので、よしとしました。

第21回『タベモノ』は・・・まだ考え中デス。


さとチーのみなさまがた

おめでとうございますー!!
そして、おつかれさまでした。
次回も期待しておりますよ?!w

Re: コンテスト入選おめでとうございました♪

どうもどうも、返信遅れてすいません。とりま、お祝いの言葉ありがとうございます。

わいんさん

>私は、さっそく次回のコンテスト応募作を作ってみました。タイトルは、『たべもんダ~!!」です(ダサいタイトルwこりゃ、もし応募したらタイトルで落選確実ですねwww)
タイトルは別に過去にも駄洒落とかありますので落選要素にはならないと思いますよ。重要なのは、ちゃんとゲームのルールや世界観がきっちり伝わることじゃないですかね。

>また、最近は、オリジナルレコード作りが、楽しくていろいろ作りまくっております♪(サトシさんに、『拍』という音楽概念を以前教えていただきましたので、あくまで、私なりですが(苦笑)以前よりは、だいぶいい感じに曲が出来るような気がします
最近わいんさんのレコードがだいぶうまくなってきたなとは感じておりましたが、あのサイト見てくださってたんですね。まだ完全に理解してるとは言いがたいですが、良くなってきてるとは思いますよ。

>無理ゲーばかりで、どうしようもなければ、不採用なら、遠慮なく一言断りの言葉を言って頂ければ、あきらめますので、お気軽にお考え下さい<(_ _)>
じゃあまあ使いにくそうなら気軽に断ります。むしろ現段階では使わない可能性のほうが大だと思っておいてください。

ゆーじさん

>くずさんとかジャックさんとかよしみさんのゲームをプレイしたら、ゲームの作りこみとか完成度とかバランスとか非常に良かったので正直やべえとか思いましたが・・・
ゆーじさんもそう思ったでしょう?「フラフープ」は実際、オマケ的な要素がほとんどなく、ランダム要素もないのでかなりハラハラしてました。演出の良さがあったので少しは自信ありましたが・・・。

>自分としては結果発表より、ゲームを応募するまで(完成するまで)が、やっぱりヤキモキしましたね。
そうですねぇ、途中で連絡つかない人が出てきたり、作りたい作品の方向性がブレたりしましたからね。
合作の提案者としては、どこを妥協してどこを通すかとか、全体の士気の低下を防いだりとか(結果がどうだったかは別として)大変だった記憶があります。

>『カンけり』の方は、いずみさんが特に頑張ってくれたおかげで、完成も入選も出来たと思うので、いずみさんにはMVPの称号をあげたいくらいですよ~。
しかし、イラスト担当がいなければ完成しなかったのもまた事実。ゆーじさんだってかなり貢献しているはずですよ。

>第20回テーマ『大むかし』ですが、結局、原始人ネタしか思いつかなかったので、 原始人ゲーを作りました。
石のお金って歴史的には結構インチキな話ですよねw実際にそれっぽいものを使っていた地域があるらしいですが、重たくてしょうがなかったろうなー。

よしみくんさん
>次回も期待しておりますよ?!w
うーん、次回か・・・
今他にやりたいことが色々あるしなー。あんなことや、こんなことや・・・。

上出来ぃ♪

入選できましたね!
サトシさんはじめ、みなさんお疲れ様でしたぁ~!

合作の効果が十分あったんじゃないかとおもいます。
改善すればよかったなぁとかおもうところもありますが
ちゃんと結果がついてきた!

よかった(*⌒∇⌒*)

Re: 上出来ぃ♪

いやほんとうに、結果がついてきてよかったです。

企画時にはイラスト担当やシステム担当などを完全に分業する予定でしたが、最終的にはみんなでゲーム性について考えることになりました。
というよりは、ゲームの企画担当を複数人で担当した感じ?

とにかく、協力してくださったいずみさん、ゆーじさん、くま64さん、改めてお疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。

入選おめでとうございます(^^)

今回は「タベモノ」ですか・・・
今まで、コンテストに挑戦しようと思ったんですけど、
どうもアイデアが出なくて・・・
今回はいろいろ参考にして「ビール」を注ぐゲームなんか作ってみようかと(笑)
メイドインPCを使いこなせたらいいんですけど、よろしいでしょうか?
ひとりでいろいろいっててすいませんm(_)m
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Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
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