FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

合作が終わって一息。とりあえず、無事に応募できてよかったよかった。
企画当初は完全に分業にして、ゲームデザインも一人が担当する予定だったのですが、なんとなく流れで意見を出し合う形になりました。
まぁ完成したから万事OKということにしておこう。


次回のテーマ「大むかし」
「大むかし」をテーマにした
ゲームを作ってみよう!
しめきり:6月7日

テーマ紹介の文が若干適当になってきてる気が…。しかし、これでコンテストは1年以上続いているわけですから、長く続くならこれくらい力を抜くのはありだとおもいます。


いろいろ終わったので個人的に新作にかかりたいところ。あ、でも前回の作品「ドットストリーム」の技術的解説をお願いされてたんだよなー。

ところで、メイドイン俺で作ったゲームは「あそぶメイドイン俺」を使ってテレビでプレイ可能、さらには録画してネットで公開できるわけですが(ネット公開のほうは多分にグレーではありますが)、プチゲームを動画にするのって難しくない?ということを以前から感じてました。
メイドイン俺のプレイ動画で一番メジャーなのは、一つのプチゲームをプレイしつづけるタイプの動画です。しかし、プチゲーム自体にパターンを持たせても、動画にしてみると同じ光景が何度も繰り広げられるだけという感じになってしまうのです。
そこで自作ゲームをごちゃまぜプレイしてアップしてみるのですが、今度は個々のゲームが目立たなくなる。特に、苦労してパターンを大量に入れた作品は、ごちゃまぜ動画にしてしまうとほんの数パターンしか見てもらえない。

やっぱり、プチゲームで動画を作るならプレイシーンだけでなく、メイキングなどの情報も入れてやるのがいいのかなと思うのでした。
というわけで今、「ドットストリーム」の解説動画を考えているのですが、かなり入り組んだ仕組みのこのゲーム、どう説明したらいいのやら。

↓おまけ:解説付きメイドイン俺動画

これもだいぶ昔の作品で、メイドインPCの研究段階で作られたものです。何回か書いてますが、現行のメイドイン俺を使ってもこの動画のドット絵とは別の画像が出力されてしまうので念のため。
どうでもいいですが、BGMと坂本竜馬が微妙にかすってますね。どうでもいいですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サトシさん、お疲れ様でした。

合作ゲーム無事応募出来て良かったなぁと・・・しみじみ・・・。

やっぱり、ゲーム制作のモチベーションとか最後まで維持出来るかとか、(←自分は、どちらかというと、最後までモチベーションを保てないタイプで、駄目駄目ッス。)
合作においては、ネットだけのやり取りでお互いの意思疎通出来るかとか、
なかなか難しいなぁと、今回の合作企画に参加してみて、少し思いました。
まぁ、結果オーライで良しということで・・・
『ヨーヨー』と『おませ』が、制作出来なかったのが、少し心残りかも・・・?
とにかく、サトシさん、ありがとうございました。

ミ~コン用のミ~たんバージョンの『くるくるミ~たん』も一応、完成したので、棚に入れました。
サトシさんのWiiの方にも送りましたので、暇な時でいいので遊んでみて下さい。
ゲーム内容は変わってませんが、『遊び心』をスパイスとして追加してみました。
コンテスト用にも、女の子にお触り禁止のギミックを搭載したかったのですが、
任天堂の審査員にチェックに引っかかったら、まずいかなと思いやめてしまったのですが、
これぐらいなら、大丈夫?ですかね?(←こっそり、搭載しとけば良かったかなと・・・)

次回のテーマ『大むかし』ですね。
『はじめ人間ギャートルズ』みたいな、原始人のネタしか思いつかない・・・
ということで、また、コンテスト制作のあきらめモード全快です。

PS.メイドインPCの研究段階の動画ですが、以前にも拝見させていただきましたが、面白かったです。

Re: サトシさん、お疲れ様でした。

どうもどうも、返答遅れてすいません。

> やっぱり、ゲーム制作のモチベーションとか最後まで維持出来るかとか、(←自分は、どちらかというと、最後までモチベーションを保てないタイプで、駄目駄目ッス。)
> 合作においては、ネットだけのやり取りでお互いの意思疎通出来るかとか、
> なかなか難しいなぁと、今回の合作企画に参加してみて、少し思いました。

やろうと思えばもっと高度なやりとりは出来たのですが、パソコンに詳しくない人もいたので現状ああなりました。

> 『ヨーヨー』と『おませ』が、制作出来なかったのが、少し心残りかも・・・?
じゃあ、コンテストと関係なしにまたみんなで作りますか?

> とにかく、サトシさん、ありがとうございました。
こちらこそ付き合ってくださってありがとうございました。

> ミ~コン用のミ~たんバージョンの『くるくるミ~たん』も一応、完成したので、棚に入れました。
> サトシさんのWiiの方にも送りましたので、暇な時でいいので遊んでみて下さい。
> ゲーム内容は変わってませんが、『遊び心』をスパイスとして追加してみました。

ちょっと今はWiiが起動できないので、もう少ししたらチェックしてみますね。

> コンテスト用にも、女の子にお触り禁止のギミックを搭載したかったのですが、
> 任天堂の審査員にチェックに引っかかったら、まずいかなと思いやめてしまったのですが、
> これぐらいなら、大丈夫?ですかね?(←こっそり、搭載しとけば良かったかなと・・・)

そういうことは制作グループ全体で話しておきましょう。

> 次回のテーマ『大むかし』ですね。
> 『はじめ人間ギャートルズ』みたいな、原始人のネタしか思いつかない・・・
> ということで、また、コンテスト制作のあきらめモード全快です。

『大むかし』にもいろいろありますからねぇ。ま、思いつかなければ無理に作ることもないんでないすかね。

> PS.メイドインPCの研究段階の動画ですが、以前にも拝見させていただきましたが、面白かったです。
やっぱりメイドイン俺で動画を作るなら解説は必須かなと感じました。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。