FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の予定

次の集合時間は5月3日20時です。

以下、いずみさんのコメントです。


○フラフープ
ゲームシステムについて
・連打ではクリアできなくする。
・今のドット絵流用可能
・実際のフラフープは”リズム”を取って体を動かすものであるが
 それと同じでタッチとタッチの感覚が短すぎても長すぎてもアウト
 にする。
・音楽をタッチのタイミングにあわせられるとよいのではないか。
・とりいそぎ新しいシステムで形を整える。

5月2日までに
・4拍子にあうようにフープの上下動を微調整可能なようにする。
・拍子をとりやすいように物体を用意する。(タンバリンなど)
・いずみは2日までに拍子をとる物体を作成してサトシさんに送る。
・サトシさんはいずみより受け取った物体をひとつにしておく。

次回は5月3日予定。(たぶん20時頃)
5月2日に参加可能かサトシさんのブログに参加OKかNGかを
かきこむこと。

・缶蹴り、ドッジボールはフラフープのあと。

こんなもんですかね?
メモ忘れありましたが指摘お願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『まわせフラフープ』(0315版)新しい罠を仕掛けました。

昨晩のチャット会はどうもです。
チャットの時に即席でドット打ちして,突貫工事で作った『リズムおやじ』のパワーアップ版の
『リズムおやじナビシステム(リズムナビ)』搭載の新バージョンが出来たので、
あずかりボックスに先程入れました。(←そんな すげえシステムでは、ない・・・・。)

AIとか、サトシさんの『れんだきんしber3』をベースに、ちょこっとプラスした感じであります。
『たっち』の物体の部分を『リズムおやじ』に変えて、表示位置を左側に変更、
『リズムおやじ』の上にナビのセリフのふきだしを表示するようにしました。
ナビが『タッチ!』に切り替わる時に『ゆびパッチン』の効果音がなるようにして、音でもタッチのタイミングがわかるように変更しました。
おまけで、おやじをタッチすると、一定時間ナビ出来なくなるギミックも追加したので、
実際にプレイして、確認してみて下さい。(←自分では、面白いかなと思って追加したのですが、メンバーの皆さんの意見が気になる所です。 メンバー以外の方の貴重な意見も気になりますが・・・。)
『リズムおやじ』のドット絵も微妙にクオリティアップ?させました。
『タッチ!』にナビが切り替わった時に表示される『リズムおやじ』の『まわる』の物体ですが、
チャットの時にもコメントしたと思うのですが、(←過去のログ参照したら・・書き込めなかった時のコメント文かも・・・?)
今のAIの組み方では、2コマのアニメは表示されず、1コマ目のみ表示になります。(←未使用の2コマ目は、削除しても問題ないのですが、せっかくドット打ちしたので、(何か使えるかもしれないので、)そのまま、収録してあります。)
ナビの位置を右側から左側に変更した理由ですが、ランダムで出てくる、『ちょうちょ』と『にゃ~(猫)』が右側から出てくるようになっているので、ナビ表示が邪魔になるという理由で変更しました。
自分の構想では、元々、ナビとか表示されずに、キャラクターの表情とフラフープの位置で判断してタッチするゲームという感じだったので、そういう難しいゲージとかのギミックは、考えてなかったので、いまいちナビの位置とかしっくりこなくて、すみません。

PS.サトシさん、今日、Wiiを起動したら、サトシさんの『ドッチボール』のサンプル版が届いているのに気付きました。
ありがとうございます。
Wiiでも遊べる難易度ですね。
自分もこのバージョンWiiの方にも送っておきます。
DSのあずかりボックスがつながらない場合はそちらから受け取ってもらえると助かります。


Wiiでプレイすると・・・

早速、サトシさんのWiiにも、同じものを送りました。
ついでにWiiでちょこっとプレイしたけど・・・・
くわわわっ!!
当たり前かもしれないけど、Wiiだとドット絵が粗くて ちょっと汚い!!
Wiiでプレイしちゃ駄目!!! 駄目ですよ~!!!
今回、凄く自分ではかわいく描けたと、結構、自信作だと思っていたのですが・・・
急にちょっとだけ、恥ずかしくなりました。

Wiiでもキレイでかわいいくみえるドット絵打てるようになりたいものです。

PS.ゲームは、Wiiでも遊べる難易度です。

今日送れなさそう

実家で接続できなそうなので
送るの明日になります。
17時くらいには送れると思います。
空いてるといいのだけど

くま64さんへ

遅くなりましたが、レコードありがとうございました。
くま64さんの『フラーフープ』のレコードの説明文に
『2つがながいよう ミ□□
1つがふつうよう ミ□□』
とあったので、
今の所ゲームの設定が『ふつう』になっているので
1つの方を使用させてもらいました。

チャット会で音楽の事も3人で話し合った結果、リズムの部分を少しアレンジして、リズムの音の数を減らす事になり、サトシさんがアレンジしました。
チャット会で、くま64さんと直接やりとり出来ると良かったのですが、だんだん期限も迫ってきたという事もあり、その辺、勝手に進めてしまい、すみませんでした。
しかも、チャット会の後で、くま64さんのコメント文に
『ながさを「ふつう」にする場合、少し音楽をいじりますのでご連絡よろしくお願いします。』と書いてあるのに気付きました。

とりあえず、今、自分の棚の中に、サトシさんが少しアレンジした曲と現段階でもゲームが入っていますので、プレイして欲しいです。
ゲームの方は、まだ未完成で、いずみさんがまとめたコメント文に、制作の状況が書いてあるので、そこを読んでもらえると助かります。

もし、3日のチャット会にくま64さんも参加出来るようであれば、
次は、是非、くま64さんともチャットしたいです。
チャット会で自分が、チャット中によくコメント出来なくなったり(←PCが悪いのか・、接続環境が悪いのか?その辺がよくわからないのですが・・・)、キーボードでコメント打ち込みも遅かったりと、迷惑をかけるかもしれないですが、楽しくみんなでゲーム作りの事を話し合って、なんとか完成させたいものです。

自分は、今の所、突然何か参加出来なくなる事態にならない限り参加予定です。



お返事ありがとうございます。

普通の長さになったときに、
今レコードに入っている4フレーズ目のものを出したいと思っていたのですが、
「レコードにするならいっそ一緒にしよう」と、思いまして。

ミ田はおまけです。昔のWindowsの最初に出てくるのをスキマに入れましたw

えー・・・と、いう訳で、明日のチャット会にはいけそうです。Wi-Fiつながりましたので、通信を使ってフラフープ、ドッジボール、カンケリのこともやりたいと思います。

音楽もできるだけ編集、作成していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ジョーさん初めまして。くま64と申します。合作では音楽を担当していますが、期待しないでください。
よろしければコード登録してくださいね。
 3911 0016 6240
 

1ドット修正の罠が・・・

今日、背景をツクリエイターで見ていたら、背景の右側の白い部分に、1ドット肌色になっている所を、発見しました。
1ドット修正と、ナビのふきだし部分の背景が白いと目立たなくて、どうもしっくりこなかったので、水色に変更、それに伴って他の部分の配色も1部変更しました。
それと、イラストっぽい雲も浮かべてみたのですが、微妙な感じかもです。(←今の自分のドット絵の戦闘力では、これが限界なのか・・・?)
雲は微妙で不評であれば消してもいいかなと・・・。
あまり、ごちゃごちゃと描き込みたくなかったというか、シンプルなデザインにしたかったのですよ。

基本操作は、ステージのどこかをタッチなのですが、ふきだしに『タッチ!』とか書いてしまうと、多分大抵の人は、文字の書いてあるふきだしの部分をタッチしたくなると思うのですが、ソレを逆手にとって、『ふきだし』部分をタッチしてしまうと『ふきだし』と『リズムおやじ』が画面の外に飛んでいってしまう仕様に変更しました。

基本あまり変わってません。
『まわせフラフープ』0318バージョンとして棚に入れましたので、プレイしてみて下さい。

がぼ~ん!!! スペハリ見たいな罠!?

弟に背景を水色に塗って雲を浮かべたのをみせたら、
「どこのスペハリだよ!?」ってつっこみが・・・
 
『スペハリ』とは、1985年にセガが発売した体感ゲーム『スペースハリアー』の事です。(←知らない人は、画像検索してね。)
Wiiのバーチャルコンソールでもアーケード版(800P)とセガ・マークⅢ(マスターシステム)版(500P)が配信中なので、ゲームをプレイした事ない方は是非、プレイして欲しいなり・・・ってセガの勧誘!?

はじめは、背景は、シンプルに白だなと思っていたですが、(←「セガサターンしろ(白)~!!」みたいな!?)
塗ってみると悪くないかもと・・・・
ぶっちゃけ、まぁ、どっちでもいいのですが・・・。

棚に預けました

タンパリンを入れたのを
棚に預け入れました

タンバリンってタンブリンとも言うんですね?

いずみさんのタンバリン早速、拝見しました。
自分のタンバリンのイメージは、皮のあるタイプだったのですが、
皮のついてないタイプですね。
ちょっと、調べてみたのですが、皮のついてないタイプのタンバリンを『モンキータンバリン』というらしいですね。(←間違っていたらごめんなさい。)
だから・・・バナナなんですね。
タンバリンなのに、バナナってなんだろって・・・。

ドット絵も丁寧で、効果音も良くて、タンバリンの位置も見やすくて、好印象です。
小さいサイズなのによく描けているなぁと感心・・・。(←自分の戦闘力では、無理ですよ。)
自分の描いたドット絵と作風が違うので、もう少しイラストっぽいともっと良かったかなとも思ったのですが、合作ならではの良さもあるので、まぁ、それほど問題ないかなと思いました。

5月3日の議事メモ

ゆーじさん、今泉で話した内容を以下にまとめます。
【お願い】
・フラフープの相談事項へコメントをお願いしたい。
 →サトシさん、くま64さん
・カンケリの相談事項へコメントをお願いしたい。
 →サトシさん、くま64さん
・次回の日時調整をお願いしたい。
 →サトシさんへお願い。

【内容及び相談事項】
フラフープ
・リズムおやじの発音(リズム音)のAI調整はいずみが行う。
・タンバリン、リズムおやじバージョンでタッチタイミングをみせる方式
 は絵全体の雰囲気からリズムおやじバージョンがいいのではないか。
 →案:ゆーじ、いずみ
 →サトシさん、くま64さんへコメントの相談事項
・BGMでタッチタイミングにあわせた強調リズムがはいれば絵は不用
 としてもよいのではないか
 →案:ゆーじ、いずみ
 →サトシさん、くま64さんへコメントの相談事項

カンケリ
・少年をゆーじさんがドット打ち。
・鬼をいずみがドットうち。サンプルを5月4日夜まで用意。
・少年と鬼の絵をあわせてバランスをみてみる。
・作業のすすめ方について、とりあえずサンプルをより精度を
 上げる方向で作業を行う。音楽の相談はしていない。
 →この作業のすすめ方についてサトシさんへコメントの相談事項
・鬼と少年及び画面全体のみやすさなど意見をいただきたい。
 →サトシさん、くま64さんへコメントの相談事項

以上です。

ハンドル名まちがい!!

さきほどコメントした「5月3日の議事メモ」で参加者「今泉」(ダレ?)
とかなってました。これは誤りで「いずみ」のまちがいです。
すみませんでした。

昨日は勝手に休んで申し訳ありませんでした。
>>連絡事項
タンバリン
・タンバリン、リズムおやじバージョンでタッチタイミングをみせる方式
 は絵全体の雰囲気からリズムおやじバージョンがいいのではないか。

→おやじバージョンのほうが文字で説明されているので分かりやすいと思います。
・BGMでタッチタイミングにあわせた強調リズムがはいれば絵は不用
 としてもよいのではないか

→BGMのリズムとタッチのリズムは同期しない(※)ので、BGMにタイミングを知らせる機能を持たせることはできない。
※現行のシステムであれば「タン、タン、タン、タン」でも「ンタ、ンタ、ンタ、ンタ」でも「タタン、タン、タン、タ」(最初から2打目は早いのでカウントされない)でもクリア可能。

かんけり
・作業のすすめ方について、とりあえずサンプルをより精度を
 上げる方向で作業を行う。音楽の相談はしていない。

→ゲームとしてはすでに分かりやすさが完成しているので、それでいいと思います。
・鬼と少年及び画面全体のみやすさなど意見をいただきたい。
→鬼がこちらを向いていることがわかるようにしたい(これは多分予定のうちに入っていると思います)。セリフは「よしおみっけ!」みたいのになるのかな?

・次回の日時調整をお願いしたい。
次回は6日の21時にします。ただしこれは最低限集まりたい日であり、可能であれば4日も5日もチャットで会いたいとは思います。

カンケリ預け入れました。

カンケリ預け入れました。
ゆーじさんの絵も一緒にしたので
コメントお願いします。

早速、いずみさんの鬼頂きました。

いずみさんは、相変わらずイイ仕事するなぁって、
丁寧なドット絵に脱帽。
自分の描いた落書きのようなキャラと違って、
完成度も高く、ちゃんとゲームのキャラしている所が自分好みで凄く良い感じです。

鬼の男の子に眉毛がなかったので、勝手に追加して、
自分のドット絵といずみさんのドット絵を微妙にバランス調整(←すみません。
コレも勝手に・・・)したバージョン『かんけり』(0330)を棚に預けたので、
見て下さい。

自分のドット絵は、アレだけど、ちゃんとしたゲームらしい画面に、コレでなったと思います。

まだ、AIにバクがあったり、いろいろ調整も必要ですが・・・。


受け取りました

ゆーじさん、調整ありがとうございます。
ほんとですね、とりあえず形になったと思います。
あと、AIのバグですが、気がついたところがありましたら
連絡ください、随時修正していきます。

『かんけり』のドット絵ちょこっと修正しました。

自分の描いたドット絵がいまいちなので、少しだけ微妙に修正しました。

現在、『かんけり 0332』版が出荷してあります。
たびたび更新して申し訳ないです。

すみません。0333に

今朝、デバックプレイをした時に、
1箇所ドットの修正の忘れが発覚したので、
あずかりボックスをのぞいたら、まだ、出荷数が0だったので、修正しました。
 
バグの原因は、まだわかってなくて、
プレイしていると、条件によって別の鬼の物体が画面上に出てきてしまうものです。

フラフープ修正版

フラフープのリズムおやじの指パッチン音のでるタイミングを修正
したものを0139として預かり屋に預けました。
最新版になりますので、内容の確認をお願いします。
>サトシさん、ゆーじさん、くま64さん

ゆーじさん<
0333いただきました。こちらでも動作確認してみます。
たぶん缶を蹴飛ばしたあとの鬼の徘徊バグは解消したと
おもいます。原因は場所チェンジの位置なので、まだでるようなら
チェンジ位置を変更します。

よろしくお願い致します。

ポニーテールはなぜ揺れる!?

まじめに科学的にポニーテールの揺れについて考えている方がいて
『揺れ方には、振れ幅や前後・左右の違いがあることを発見しました。
その違いは、揺らし方や長さに関係しているが、重さには無関係である事を突き止めました。
また、自分の姿勢や体のバランスを確認出来る事から健康チェックに役立つかも知れないとも考えています。』
だそうです。

前置きはさて置き、いずみさんの『まわせフラフープ』(0139)修正版いただきました。
指パッチン音の出るタイミングを修正は、いい感になったと思います。

個人的に前から気になっていたのですが、女の子のポニーテールの揺れがいまいちだったので、ポニーテールのAI等を少し修正しました。
ついでにナビのアイコンの位置を変更しました。(←いずみさんのタンバリン版をプレイしてみて、もう少しアイコンの位置が上の方が見やすいかなと思って・・・。)

『まわせフラフープ』の方は、物体のポイントが50Pも残っていて、何か他に良い案があればこの残りのポイントを活かしたいかなと、思うのですが・・・。

『かんけり』の方は、バグ修正が、まだできてません。


『まわせフラフープ』(0336)
いずみさんの修正+ポニーテール揺れ修正版を棚に入れましたので、
お手数をお掛けしますが、確認 お願いします。

サトシさんのWiiにも『まわせフラーフープ』(0336)と『『かんけり』(0333)を送っておきましたので、よろしくお願いします。



メンバーの皆さんへ 明日6日(木)に予定しているチャット会なのですが・・・

GW明けから自分の職場は忙しくなるような事を、上の者に言われていて、
残業は、いつもと同じくほぼ、確定しているので、集合時間に間に合うか微妙な所です。
明日、家に帰宅して、チャットの準備が出来次第参加する予定です。
もし参加出来なくなった場合は、次の日あたりに、このブログに何か意見があれば、コメントをしたいと思います。
これは自分個人の問題なのですが、朝の起床も早いので、あまり遅くまで、チャットをしていると、
寝不足で次の日の仕事に影響が出そうなので、出来れば1時間か2時間あたり目標で、
サクッと終わらせたいかなと思っているのですが、なかなかうまくはいかないものですね。

いつもなかなか良い案がでてこなかったり、チャット中に回線がアレしてたり、キーボード入力も遅くてご迷惑お掛けしています。(←どうも文章を書くのも苦手で・・・)

サトシさん、くま64さん、
『かんけり』の方、自分といずみさんで勝手に話を進めてしまいごめんなさい。
チャットの過去のログを参照していただければ、わかると思うのですが、
いずみさんのサンプルゲームをプレイして、これを幻ゲームにしてしまうのは、少し勿体ないかなと思い、
自分が試しにプレイヤーキャラのドット絵をこっそり打ちはじめたのが、きっかけで、
先日のチャット会の時、とりあえず、いずみさんと2人で『かんけり』の方は平行して制作しようという事になったのです。
コンテストの締め切りも近付いてきたので、ちょっとあせってきたのもの理由の1つですが・・・(←急にドット打ちしようと思っても、自分の能力では無理なので、なんとかある程度GW休み中にやっておきかったんです。)
たびたび、更新したゲームを送ったりして、ごめんなさい。

『フラフープ』も今のバージョンよりもっとよくなるようなら、もう少しなんとかして、完成させたい所ですね。




カンケリ「0333」を修正

カンケリのバグ確認しました。
修正したものを預かり所に預けていますので
お時間がありましたらご確認お願いいたします
>サトシさん、ゆーじさん、くま64さん

『かんけり』0140頂きました。

おはようございます。

いずみさんの修正版頂きました。
まだ、少ししかプレイ出来てないです。
今朝プレイして思ったのですが、
鬼が『おにさがす』のアクションした時に、
何か効果音が鳴るといいもと思ったのですが・・・
難易度も少し難しいような気がします。

5月6日議事メモ

5月6日(木)議事メモ
●議題
①「フラフープ」はこれでいい?
 サトシさん、ゆーじさん、いずみOK
②予備は「カンケリ」でいい?
 サトシさん、ゆーじさん、いずみOK
③投稿は日曜日に行うので、修正はそれまでとする。でいい?
 サトシさん、ゆーじさん、いずみOK
④投稿は合作なので、作成者をみんなでつくってはどうか?
 サトシさん、ゆーじさん、いずみOK
名前(案)
【フラフープ】
・サトシとその中間達
>・サトちー(サトシくんチーム 略)
>・さとチー
【カンケリ】
・イマイズム

●宿題
指令文と指令メッセージ
フラフープ
例)・はやすぎてもおそすぎてもだめ!タイミングよくタッチ!タッチ!
 →「はやすぎてもおそすぎてもだめタイミングよくタッチ」
日曜日の朝までに案をサトシさんのブログに書き込み、まとめる。
最終確認は日曜日の朝のチャットで決定。

次回の予定
ブログのコメントに案を書き込み、打ち合わせをして、
日曜の朝、チャットを行い最終的な事を決める
次回は日曜日午前10時にチャット開始。

【連絡】
フラフープ、カンケリのソースは5月7日に凍結する。

これで最終調整ですよぉ~。
よろしくお願いしますよぉ~。(とくに自分)

『まわせフラフープ』0345版預けました。

おはようございます。

変更点】
①物体のポイントが余っていたので、『ポニーテール』を少し大きくしました。
②ポニーテルの物体の動き『ゲキおそ』から『ふつう』に変更。
③『リズムおやじ』の未使用の2コマ目を削除。

変更しましたが、あまりかわってないかも・・・
お手数をお掛けしますが、プレイして確認をおねがいします。


カンケリ「0142」最終版

缶蹴りの最終版「0142」を預かりやさんの棚に預けました。
ゆーじさんのフラフープはWifiエラーがつづいていてまだ確認できていません。
今日はまた特につながらない気がする。

なぜベストを尽くさないのか Why don't you do your best?

すみません。
ベストを尽くせているかわからないのですが・・・
とりあえず昨晩、チャット会の後、2時くらいまで、ポニーテールをいじってました。
よしみさんじゃないけど、野生の勘というか適当に物体を描いて組合わせて動かしているので、調整に無駄に時間がかかりました。

自分の組んだずさんなAIがベースなのが原因なのですが、
フラフープの動きで気になる所があったので、
先程、ちょこっとAIを追加しました。

気になる点というのは、ゲームが終了時にフラフープが下に落ちていてもクリア出来てしまう所です。(←だれもつっこみを入れないので、修正しなくてもOKかなと思ったのですが・・・)

原因は、ゲームクリア時の女の子の表情を笑顔に変える為、成功条件の『ポニーテール』のスイッチオンを『時間が8-4になった時』に設定されている為、クリア後『8-4からおわり』の間の時間にフラフープの位置に寄って下に落ちた状態で終る事があるのです。

改善策として『わっか まえ』のAI⑤にゲームの成功が決まった時、『からだ』に近付くずアクションのAIを追加しました。(←『からだ』の物体のへそのあたりに『ゲキおそ』のスピードで近付くように設定しました。)
これにより、8-4でクリア後、フラフープの位置が足の辺りの場合でもギリギリ落ちてない状態で終了するように、ちょっと強引だけど、わりと自然な感じにできました。

AIちょこっと+修正版 『まわせフラフープ』(0347)を棚に入れましたので、
お手数をお掛けしますが、確認お願いします。(←一応、これが、自分の最終バージョンかな?)

宿題の命令文と説明文ですが・・・・

■『まわせフラフープ』
【命令文】
『タッチで まわせ』
【説明文】
『リズムおやじがヒントなの
がめんタッチでまわしてね』
(←試しに0347版の説明文はコレにしてあります。)
■『かんけり』
【命令文】
『かんを けれ』
【説明文】
『がめんタッチでしのびよれ
オニをだしぬきカンをけれ』

今日、仕事中に思いつきました。(笑)


PS.いずみさんの『かんけり』(0142)最終版はエラーで自分も受け取れてません。念の為、サトシさんのWiiに『まわせフラフープ』(0347)送っておきます。

バクチェックとかいろいろ改善点とかあれば・・・よろしくお願いします。


     

いずみさんの「かんけり」0142の感想。

おはようございます。
出勤前にプレイ出来たので、ちょこっと感想というか意見。

まだ、少ししかプレイ出来てなくて、バグチェック出来てないのですが、
前にプレイした時より良い感じになっていたのですが、1つ気になる所は・・・

6日のコメントにも書いた事なのですが、
鬼が『おにさがす』の首を振るアクションした時に、
何か効果音が鳴るといいもと思うのですが・・・

例えば『さがす』
AI①のアクションに効果音、コンピュータ『ピコ』ならすを追加
AI④のアクションに効果音、コンピュータ『ピコ』ならすを追加
といった感じに、オニが首振りの『さがす』のアクションを起こした時に効果音が鳴った方が良いと思うのですが・・・・(←AI全部把握していないので、他にも変更しないと駄目かも?)

フラフープ、カンケリのソースは5月7日に凍結するというルールだったので、駄目でしょうか?
いずみさん、もしよろしければお手数をお掛けしますが効果音を追加してプレイしてみてください。
自分は追加した方が、良くなると思います。


ゆーじさん確認ありがとうございます。

ゆーじさん
コメントありがとうございます。
「かんけり」の説明書きに間に合えば利用するという
個人的な意味合いで効果音いれました「0144」を
預かり所に預けました。
私は台詞がでるタイミングだとおもっていまして確認
しなくてすみませんでした。
鬼の探す動作時に音をいれましたので確認してみ
てください。

フープの軌道AI手をいれられなくてすみません。
案はあるので、修正してみます。感触がよかったら
ミ~コン用に利用してみてください。

あと、きっとみなさん各自の都合の中からベストを
つくしているとおもいますよ。(^o^

宿題

いずみの宿題です。

●まわせフラフープ
 ☆案1
  指令(8文字):フープをまわせ
  説明(24文字):
    あいずにあわせて、がめん
    タッチでフープをまわせ
 ☆案2
  指令(8文字):フープをおとすな
  説明(24文字):
    おやじのあいずでがめんを
    タッチしてフープをまわせ

●かんけり
 ☆案1
  指令(8文字):カンをけりとばせ
  説明(24文字):
    オニにみつからないように
    がめんタッチでカンをけろ
 ☆案2
  指令(8文字):カンをけりとばせ
  説明(24文字):
    オニにみつからないように
    がめんタッチでしのびよれ

また思いついたら追記します。

「80パーセント?冗談じゃありません。現状で『かんけり』の性能は100パーセント出せます」

・・・って
いずみさんに言われたような気がしましたが
『かんけり』0144版をプレイしてみて・・・。
!?
シャア「バグがとれていない」
いずみ整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
・・・って
また、ジオングネタかよっ!?

いずみさんの効果音付きをバージョンを、
プレイしたら偶然、新たな鬼の徘徊バグに遭遇してしまいました。
見なかった事にしようと思ったのですが、一応、報告しておきます。

『かんけり』0144版をプレイしタ感想ですが、
自分が効果音追加AIを
『おにさがす』
AI①のアクションに効果音、コンピュータ『ピコ』ならすを追加
AI④のアクションに効果音、コンピュータ『ピコ』ならすを追加
って組んだのに対し

いずみさんの組んだAIは
『おにさがす』
AI①のアクションに
効果音、コンピュータ『ピコ』ならすを追加
効果音、コンピュータ『ピンポン』ならすを追加
効果音、コンピュータ『ピンポン』ならすを追加
となっていて

1つのAIにいくつも効果音を入れて鳴らしている所が面白いなぁと思いました。
1つのAIにいくつも効果音を入れると音が相殺されるのではと思っていたのですが、いずみさんのAIは上手い感じに振り向くアニメの間、音が鳴っていてイイ感じなっているのです。(←自分の組んだAIも、振り向くアニメに合わせて音が鳴っているので、悪くないかなと思ったんですがね・・・。)
タンバリンの効果音の時も、そうでしたが、うまい使い方をするなぁと、思わず感心。

PS.いずみさん
『なぜベストを尽くさないのか 』っていうのは、自分の好きなTVドラマ『トリック』の登場人物の上田次郎(阿部寛)の座右の銘だったりします。
劇場版『トリック』の新作がやるので、ついカッとなって、ネタ的意味で書きました。
だから、自分や他の誰かを責めたりとか、そういう意味で書き込んだ訳ではないですが・・・(←『トリック』の上田さんの様に自分に言い聞かせる意味で書いたのもあるが・・・)
よしみさんの新作ミ~たんの開発中のバージョンをプレイして、凄く面白かったので、
「やべえ・・・・フラフープ本当にこれでいいの?」って思ったりした訳で・・・(←自分の中では密かに『打倒!!ミ~たん!!(笑)』とか目標にしていたので・・・)

サトシさん、いずみさん、くま64さん
『まわせフラフープ』(0347版)『あまり変わってないじゃん!?』の感想や意見も
もしよろしければ、コメントしもらえると、今後の制作にも役立てるかもと思っているので、もしよろしければ、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。





お~い!バグのタイミングおせーて

ゆーじさん
EEEEぇ~バグっ。
おせーて、おせーてよぉ。
間に合わなくてもいいんだ。
ひょっとしたらサイコミュー装置のバグか!新兵器か!
オニのオールレンジ攻撃っ!!!
まあ、木星帰りの男ってこにしといて。

あ=~~~~~!

ゆーじさん
まだ再現してないんですが、カンのとちょうど重なったときに
オニが子を発見すると関係ないところに走っていってしまうって
やすでしょうか?
だとしたら再現はすばらしく難易度たかいかも。
1ドット調整までしてなくて、ちょっと大雑把に設定しているところが
あるので、そこかな?

気休めかもしれませんが、いずみさんならうまくやれますよ

すみません、いずみさんのコメントの書き込みに
今、気付いたのでコメントの返信しますが・・・
自分も、たまたま1度だけバグを見ただけで、
何度かプレイして試してみたのですが、
狙って出すのは難しくて・・・・。

あ…ありのまま  起こった事を話すぜ!
『鬼がプレイヤーキャラを発見して、缶をタッチしたと思ったら、
いつのまにか画面の左方向の関係ないところに歩いていた』
何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
(略)
って感じなので・・・
たぶん、いずみさんの思っているバグだと思われます。


ありがとう、信じよう。

ゆーじさん
「バグは鬼がカンに重なったときと
言っていたな、どうする。あの
ニュータイプに打ち勝つには」

鬼がトイレに行ったというオチに
しておくか。
とりあえず修正版の0145を棚に
預け入れました。

命令文、説明文の腹案として・・・

宿題のアレの腹案。
昨日、仕事中に思い付いたので、追記します。

■『まわせフラフープ』
【命令文】
『まわせ!』
【説明文】
『かんじるままにタッチ!!
たのしくまわせればイイの』

■『かんけり』
【命令文】
『けれ!』
【説明文】
『タッチ!タッチ!タッチ!
あかいカンがターゲット!』

命令文は実際いれてプレイしてみたけど、より簡潔 な方がプレイヤーには伝わりやすいような気がします。
『まわせ!』、『けれ!』でもいいかなと思ったのですが、
自分のように説明書も読まずにゲームプレイするようなタイプには、
『タッチで まわせ!』とか『タッチで けれ!』とか
操作系の説明も入れた方が良いのかなという思いがあるわけですが、
それは、初回数回のプレイでわかりそうなので、
簡潔に『まわせ!』、『けれ!』でも良いかと思った次第であります。

PS.いずみさん、『かんけり』修正版0145は、まだ、受け取れていません。
バグは、新手のスタンド使いの攻撃みたいなアレなので、
自分は、もうあきらめました・・・。

個人的な落としところをまとめました。

①かんけりは「けれ」ではなく「けりとばせ」がいいと思う。
②かんけり説明文は「カンをける」内容にしたい。
③「フラフープ」の作成者は「さとチー」にしたい。
④「フラフープ」のソフトハウスは「サトハウス」にしたい。
⑤合作は2本応募したい。
⑥「かんけり」の作成者は「ゆーチー」にしたい。
理由:両方投稿したい!
同一人物からの投稿は無理かとおもうので、別々のカードから投稿が必要。
私は個人で投稿してしまったので、サトシさん、ゆーじさんで個人投稿
しなければそれぞれ投稿していただくのはどうでしょうか。
それぞれ投稿しているのであれば、私がメイ俺のカセットあと2本もっているので
私のほうから投稿してもいいです。コードにハード識別情報が含まれて
いた場合は無理っぽいですけど。
⑦「かんけり」のソフトハウスは「ユーハウス」にしたい。(安直?)
⑧フレンドさんへの展開は「かぎなし」「各自」がいいとおもってます。
理由:フレンドさんは各自かさなりますが、違う方もいるし。多くの方に
遊んでもらいたいと思っています。「かぎなし」はAIの内容を参考にして
ほかのかたがさらに良い作品を作るきっかけになるとよいと思っています。

応募用データ

ソフト名「フラフープ」
ブランド名「マクラウどうソフト」
さくしゃ名「さとチー」
せつめい文
「おやじにあわせてがめんを
 タッチ!あせらないでね」

5月9日最終議事メモ

(1)応募内容はどうるす?
   →チームで2本応募する。

(2)作成者とブランド名はどうするか
   →ブランド名は同一でも良いかもしれないが、
    念のため2作品とも別々の作成者とブランド名を用意する。

(3)ゆーじさんの疑問
   素朴な疑問① 応募する時に誰のロムで誰が送ればいいのか
   →フープはサトシさん、カンけりはゆーじさん
   →カンけりはいずみが別ハードと別ROMをつかって応募することにする。

   素朴な疑問② 前のロムの名義とか別に反映されないですよね?
   →名前自体は反映されないと思いますが、カートリッジ毎の識別番号
   (たとえばフレンドコード)がひそかに送られる可能性はあるかもしれない。

   素朴な疑問③ 一度応募用ロムのツクリエイターで出荷した方が良い
             のかとか・・・
   →いつも使っているROMで応募するのが無難ではないか

(4)応募作品の命令文・説明文・作成者・ブランド名
   ソフト名:フラフープ
   命令文:おとすな!
   説明文:おやじにあわせてがめんをタッチ!あせらないでね
   ブランド名:マクラウどう
   名前:さとチー

   ソフト名:カンけり
   命令文:カンをけりとばせ
   説明文:がめんタッチでしのびよれオニをだしぬきカンをけろ
   ブランド:あかいスイ☆
   名前:マイズム

《合作時の備考》
①コピー番号
 作品をコピーすると、作品番号に下3桁のコピー番号がカウントされるが
 その作品を別の作成者で再度ツクリエイターで再出荷するとカウントが
 000となる。
 なので、今後合作やるときにもコピー番号きにしなくてもいいかも。
②応募について
 ROMは分けておいたほうがやりやすい
 いつも利用しているROMで別ハードをつかって
 Wifi接続するといつも利用しているフレンドコードが消えてしまう。

「カンけり」応募しました。

コンテスト応募しました。

すみません。何か・・・斬られていたみたいで

いずみさんのコメントに補足。

サトシさん退出後のいずみさんとのチャットのやり取りで、自分が応募する予定だった『カンけり』は、結局、いずみさんが別のロムで応募する事になりました。
ゲーム名も『かんけり』から『カンけり』に変更。 

命令文『カンをけりとばせ』
説明文『がめんタッチでしのびよれ』『オニをだしぬきカンをけろ 』
ブランド名『あかいスイ☆』
名前『イマイズム』 (←いずみさんのコメント『マイズム』ってなってますが・・・)

自分は、こういう機会でもなければ、真面目にコンテストゲームとか作ったりしなかったと思うので、いろいろあったけど、サトシさんの企画に参加出来て良かったと思います。
何とか、ゲームも応募出来て、良かったです。
GW休みとかなかったら、ヤバかったかもしれないけどね。
とにかく、リーダーのサトシさん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

PS.とりあえず、ミ~たんバージョン(めっちゃコンパチ)のドット打ち中で、完成したら棚に入れます。(←いつ完成出来るかわからない罠ですが・・・。)
アレから、ドット打ちしながら、寝てしまったのです。





いつも抜け作のいずみ。

毎度落ち着きなく板を荒らしてしまってましたが
なんとか完成して一安心。

サトシさん、「なんじゃ完成するんかい」の雰囲気の中、
とりまとめありがとうございました。

くま64さん、ニコ動掲示板に入ったのが近いのでいつも
気にしてました。いっしょに作成できてよかったです。

ゆーじさん、いつもつっこみに助けられてます。
ほんとうにありがとうです。
私は私の漫画の「ぶとうかい」を地でいってますから(汗
今回のコメントも「マイズム」・・・Σ(・¥・:/ オギャ!
ちゃんとコンテスト版は「イマイズム」ですから。

コンテストに応募した作品は私の棚に預けておりますので
みなさんみてみてください。

* * *

ゆーじさん、唯たんですか!
うーんいいですね。
絶対必須なポジションの方です。
今回ゆーじさん基軸になってますよ。
ほんとに。絶対「木」じゃないから。
その他大勢の「町の人」の役でもないですよぉ~。

みなさん、ほんとにありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。