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次回の集合日時

次回の集合は26日の20時です。
宿題は、自分の案のサンプルゲームを一つ作ることです。

意外と時間ないな、サンプルゲーム間に合うかな…?
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すみません。明日は仕事の都合で遅刻します。

サンプルソフトですが、全然うまく進んでなくて、
とりあえず、いずみさん案の『フラフープ』のアレなサンプルソフトが未完成だけど、
一応、遊べるようになったので棚に入れておきます。
フラフープの動きが再現できなくて、かなりダメっぽいですが・・・

自分の方は、エラーで預かりボックス全然開けません。

サンプル棚においときました

サンプルを棚に預けておきました。
最近また接続エラーがつづいてますね。
ゆーじさんのまだみてないです。

今、家のネットがフリーズしております。今日来れるかどうかわからなくなりました(*_*)

フラフープ案(26日22時現在)

●フラフープ案(26日22時現在)
全体ルール
タッチに成功していくと、
途中で誰かが横からフープを投げてきてだんだん増えていく

表現
①画面の外から”誰か”が投げている
 →3つくらいに増える。

方式
①リズムみたいに音楽に合わせてタッチする?
②よしみさんの通学み~たんみたいなバランスゲージ。
③!?マークが出てワッカが追加、タイミングよく画面タッチ
 →3回タッチになるけど飛んでくる方向や速度をかえる
 →ランダムでわが飛んできたり、飛んで来なかったりするとか(最大3つ)
 →飛んできたところをタッチ
④体で1ワッカ、両腕に1ワッカずつで計3つ

次回宿題内容

●フラフープ案
☆全体ルール
タッチに成功していくと、
途中でフープを投げてきてだんだん増えていく
→増えても楽しさが増す演出が思ったほどではないため
 別の演出を考える(宿題)

☆成功ルール
→全体ルールにあわせて成功ルールを考える(宿題)

☆表現
画面の外から”誰か”が投げている
→全体ルールにあわせて成功ルールを考える(宿題)

☆方式
→全体ルールにあわせて成功ルールを考える(宿題)
=================================================
●カンケリ
☆全体ルール
画面中央の奥に鬼。その近くに缶がある。
プレイヤーと鬼までの間に2つ隠れるところがあって
隠れるところから隠れるところまで移動は連打。
2回隠れて缶をける。
ゲージは隠れる場所までの距離。
距離は毎回変化する。
→いずみが4月30日夕方までにサンプルを作成する予定。

合作用音楽(仮)について

まだ新しいパソコンに慣れていないので画像ファイルを貼り付けられませんでした。
テキストファイルを張るのでお手数かけますがオクリエイターで呼び出してください。

m-m-r-m-o-o-r---w--vtom---mmr-m-0422
aaaaa-aafff-ffffj-j-m-f-f-h-j-c-0323
fff-fff-fff-jfjfm--ff-fff-h-j-h-1521
--------------------------------0022
adaeadada-aaaba-a-aabaaababa-aaa0522
e-dgdge-d-ddbdb-b-b---b------bbb
g-g---g-i-ege-d-----------------
i---------g-g-g-----------------
合作用
くま64

補足

かなりにぎやかになってしまいました。
また修正ある点があれば、次のチャット会で言ってください。

『まわせフラフープ(仮名)』について

昨晩のチャット会ではどうもです。
実は、サトシさんやいずみさんの遊んだバージョン(0283)は、25日にコメントで書き込んだ後に、突貫工事でミスした時の表情等を追加したバージョンだったりします。

サトシさんのフラフープ4つのバージョンは、自分は好印象でした。(←短い時間で改良版を作れてしまう所は、流石だなと思いました。)
1つまわしている時と4つまわしている時では難易度が少し変わったら、ゲーム性がもう少し良くなって面白くなるかもと思いました。(←1つの時と4つの時では輪の下に落ちるスピードが変わるとか・・・? 輪の数も、ランダムで増える数を変えるとか・・・)
個人的には、ゲームの操作は『ステージのどこかがタッチ』の簡単操作で、だれにでもクリア出来る難易度のゲームにしたいかなと思ってます。
ゲージとかもなしでシンプルにフラフープの位置で判断でいいかなと思っているのですが・・・・(←輪が足の辺りまで下がったら、女の子の表情を変えるとかいいかもと思ったので、ちょっと表情をどうしようか考えてます。)

ドット絵は、細かい所とか輪郭線とか汚いのでもう少しきれいな線に微調整しています。(←基本的には、あまり変わらないような微妙な感じになると思います。)
あと、クリアした時の表情を追加する予定です。


カンケリサンプルできました

カンケリのサンプルをあずかりしょの棚に預けました。
時間のあるときにみておいてください。

教えて偉い人・・40455エラーって何だろ・・・?

Wi-Fi通信
自分のあずかりボックスも開けなくなってエラーが・・・
開けたと思ったら、棚の入れ替えが出来ない・・・
また、エラーだよ。
自分のDSiLL本体が悪いのか?
自分のWi-Fi通信アダプターが悪いのか?
自分のネット環境が悪いのか?
任天堂のサーバーが悪いのか?
わかんないよ~!!
くわ~っ!!!!

という訳で、いずみさんのサンプルもまだ、プレイ出来てなくて・・・すみません。

ドット絵を、輪郭とか表情追加とか・・いろいろちょこっと修正したバージョンも、
一応出来たのですが、あずかりボックスに入れられないのであります。(←基本的に、あまり変わってないので、「どこがかわったの?」って弟に見せたらいわれた(笑))
自分では、それなりに見れるレベルにクオリティアップさせたつもりなんだけどね。
ドット絵、修正地味に時間かかる・・・。(←1ドット違うだけで、絵の表情とか変わるのですよ・・・。)
フラフープのドット絵の修正はしてなくて、自分のいまのドット絵の戦闘力では、無理。(←AIとかで何とかならんかなぁと、考えたのですが・・・・)

フラフープの輪は1つの状態で基本的にゲームはそのままです。
わっかが下に落ちそうなったった時に、「アワワワ」って顔になるようにしました。
ゲームは、連打していれば誰でもクリア出来る難易度。(←ゲージの追加もなしで、「考えるな感じるのです。」みたいな・・・。)
自分のデバックプレイでは25~30回くいらいの速さになるとミスしやすいくなるかな・・・


Wi-Fi通信出来るように、にゃったので、あずかりボックにいれたのにゃ?

『まわせフラフープ』のドット絵修正&くま64さんの音楽をプラスしたバージョンを棚に入れました。

はじめに作ったサンプル版からデバックプレイ中は、おまかせで適当に作ったFCっぽい曲でやっていたので、くま64さんの曲に変えたら、はじめは、ちょっと違和感が・・・(←すみません。曲は悪くないのですが、ずーっとデバックプレイで聴いていたので・・・なんとなくです。)
でも、くま64さんの曲を聴いてプレイしていたら、急にニャンコが描きたくなったというか、なんとなくそんな気にさせられたので、曲のイメージに合わせて、おまけで隠しキャラの『おまけにゃ~』を追加しました。
可愛い猫さんなのです!!
『あなたのハートを鷲づかみ!?』的な感じの『かわいいの!!』がコンセプトなのだよ。
たぶん・・・
ぐわし・・・(←とりあえず、ランダムで時々出てくるだけで、出てこなくても別にゲームに関係ない設定になっています。)
多分、最近、仕事で精神的にも疲労していたので、癒しを求めていたのかもしれません?

PS.『オクリエイター』で呼び出して入力したのですが、入力間違いがありましたらごめんなさい。(←『オクリエイター』は凄いけど、入力は自分でやらないといけないのでその辺は、面倒かも・・・。でも、やっぱ すげえ!!)

いずみさんの『かんけり』サンプル版もようやくプレイ出来ました。
これ、面白いよ。
いずみさんのキャラ、まだ、ラフバージョンだけど、いいなぁ~!!
ドット絵、このままでもイケルか!?
いや・・・・やっぱ、ラフ画だし・・・このままじゃあ・・・駄目かにゃ・・・?

ネコプラス

ゆーじさんのネコにわしづかみされま
スター~☆(キラリ)
基本的に小動物好きなのよねー
ベッドノミまみれにされたとき
には、しばらく入室禁止と言い聞かせ
たけどf^_^;
(言葉はわからないと思いますが
雰囲気で意味が伝わっているようでした)
またあとでね(^-^)/

ドッジボールのサンプルゲームを出荷しておきました。
細かい仕様はぶったいに書いてありますので、見ておいてください。

合作。

やっとWi-Fiに繋がりました。
とゆうことでサンプルのフラフープを遊んでみました・・・が。
音楽が作ったのと違う?と思ったので再び呼び出し。

やっぱり。違ってました。
リコーダーだったところがオペラマンてw

繋がったのでレコードに出荷しますね。
あと、ながさを「ふつう」にする場合、少し音楽をいじりますのでご連絡よろしくお願いします。
(`・ω・)ガンバッテ!

No title

ちなみに、間違ったのはテキストファイルのほうです。
わざわざ打ち込みありがとうございました。お疲れ様です。

はじめまして

はじめましてm(_)m
Wi-Fiを最近使えるようになったので、コンテストに応募したいのですが、
コンテストのテーマが決まらなくて
少し誰かに相談したいと思いまして、良いサイトをさがしていましたら、このブログをみつけました。
もしよければこのブログのに参加してよろしいでしょうか?
皆さんが楽しそうに会話しているので参加したいのですが・・・ m(_)m
というかメンバーにして下さい。

議事メモ

○フラフープ
ゲームシステムについて
・連打ではクリアできなくする。
・今のドット絵流用可能
・実際のフラフープは”リズム”を取って体を動かすものであるが
 それと同じでタッチとタッチの感覚が短すぎても長すぎてもアウト
 にする。
・音楽をタッチのタイミングにあわせられるとよいのではないか。
・とりいそぎ新しいシステムで形を整える。

5月2日までに
・4拍子にあうようにフープの上下動を微調整可能なようにする。
・拍子をとりやすいように物体を用意する。(タンバリンなど)
・いずみは2日までに拍子をとる物体を作成してサトシさんに送る。
・サトシさんはいずみより受け取った物体をひとつにしておく。

次回は5月3日予定。(たぶん20時頃)
5月2日に参加可能かサトシさんのブログに参加OKかNGかを
かきこむこと。

・缶蹴り、ドッジボールはフラフープのあと。

こんなもんですかね?
メモ忘れありましたが指摘お願いします。

Re: はじめまして

ハンドルネームを用意してからまたおいでください。

No title

ハイ、元匿名希望です。
メイドイン俺では「ジョー」と設定しています。
これで参加してよろしいですか?
図々しくてどーもすいませんm(_)m

Re:ジョーさん

返答が遅れてすいません。
ここのブログそのものは特にコミュニケーションの場所というよりは私のプレイ状況報告に使っております。
メンバーになる、というよりは勝手にコメント欄で何か書いていく感じでいったらいいと思います。

ありがとうございます

ありがとうございますが
データがとんでしまったり、
ゲームにオリジナリティーがだせなかったり、
課題ほ多々ありますがa(^^;)
これからよろしくお願いございます
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プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

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