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合作用

次回の集合日:22日21時
宿題:ここまでの案に一つずつコメントをつけること。出来れば点数も(ゲーム性:最大10点 新しさ:最大5点 題材:最大8点 ランダム性:最大8点)
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コメントと点数

○くま64 さん
 ☆おにごっこ×3
  <コメント>
  ・氷鬼ではなく高鬼。
  ・3セットにするなら、鬼の交代毎にルールが変化するようにしてはど
   うか。たとえば、鬼ごっこで子にタッチすると次は高鬼のルール。
  ・高鬼はカウントを数えるルールがあるが、メイ俺ではカウントとって
   いる時間がない。このため、カウントがないと単なる鬼ゴッコと同じ
   になってしまう。
  ・色鬼なら鬼ゴッコに1つルールが加わるの程度。
  ・「おいかける」動作自体に時間が必要であるため、3つの合成は無理
   がある。
  ・何れか1つを取り上げてゲームにするのが良い。
  ・ひとつにするならば、色鬼。場所は公園。プレイヤーは鬼。鬼の移動
   先は逃げる子をタッチするとその子を追いかける。
   鬼が子に触れたら成功。
   問題は、AIの数。鬼と子供4人が一杯ではないかと思われる。
  <スコア>
  いずみ:16点:①3、②2、③6、④5
  サトシ:13点:6点、2点、3点、2点
○さとし さん
 ☆ヨーヨー
  <コメント>
  ・技が知られていないのが痛い。
  ・状態から次の状態に変化させることは斬新。
  ・状態を変化させながら、目的の状態にするなら、あやとりのほうが
   知名度がたかいかも。
   おりがみの作り方のメイ俺作品があったが、そんな感じにしあげれば
   けっこういいかも。
  いずみ:13点(6,3,2,2)
 ☆チックタックトゥ
  <コメント>
  ・あるていど進展した状態から石をおくところがとてもよい。
  ・進展させた状態を4パターンはつくりたい。
  いずみ:21(8、3、7、3)
 ☆かんけり(仮題) 
  <コメント>
  ・遊びの一部だけぬきだしたところがとてもよい。
  ・かくれんぼのサンプルを作成したが、隠れているところを見つける
   だけで時間切れになる。缶をける演出を練ればいい作品になる
   と思う。
  いずみ:20点(9、2、7、2)
○ゆーじ さん
 ☆ゲーム名『はくせんわたり』 プレイヤーは、ランドセルを背負った
  小学生。
  <コメント>
  ・6枚ほどの白い線がはいったパネルをずらしながら子供をゴールに
   運ぶとのこと。
  ・子供は自動移動。
  ・でもどっかでやったことがある内容なので、
  ・白線の枠だけあって、タッチすると白くなる。白くなる線の本数は
   きまっている。お邪魔がでてきて勝手に白線をひいていく。
   白線をタッチすると白線がきえる。
   ってのはどうでしょう。AIむつかしいけど。
  いずみ:24(9、2、6、7)
 ☆ゲーム名『おませなふたり』プレイヤーは幼稚園児。
  <コメント>
  「あたし」はおいといて、ままごとは会話ゲームのようにすると斬新な
  感じがする。でも会話には物体数がかなり消費されるから
  よーく練らないとゲームにならない。
  コンテスト用ではない展開でこの案まねしたい。
  いずみ:14点(4、2、6、2)
 ☆ゲーム名『ピンポンダッシュ』
  <コメント>
  遊びというより悪戯なので、コンテストむきではないと思う。
  いずみ:7点(2,1,2,2)
 ☆『フリスビーだワン』
  <コメント>
  ・プレイヤーは飼い主になって、目標にむかってフリスビーをなげると
   犬がキャッチする。
  ・目標から外れると犬がキャッチに失敗する。
  いずみ:16点(6、2、6、2)
○いずみ===================
 ☆なわとび
  内容:2人が縄を大きく回しているので、プレイヤーはジャンプで
     縄に入り3回跳んで縄から出る。
  ルール:画面全体タッチでプレイヤーをジャンプさせて回っている
      縄を3回跳んで外にでる。
  成功:縄に引っかからずに時間内に3回跳んで縄から出る。
  <コメント>
  ・1人の縄跳びではなく3人ほど順番にいれかわり飛んで抜けていく
   大きな縄跳びを想定している。3人飛ばせるとAIが難しいので1人
   だけで飛んでもらう。
  いずみ:13点(5、2、4、2)
 ☆どっちボール
  <コメント>
  ・ボールを投げる側、受け取る側は連続ではなく、プレイ開始時に
   ランダムで指示される。
  いずみ:21点(6,3、6、6)
 ☆かくれんぼ
  <コメント>
  ・町の背景に隠れる。間違い探しのように隠れている子供をさがす。
  ・隠れる前の町並みを覚えておいて、隠れた後の町並みから子供をさ
  がす。
  いずみ:11点(3、2、3、3)
 ☆土手すべり
  <コメント>
  ・3人でやりたいが、2人にして物体の滑走間など演出にまわしたほ
  うがよさそう。
  いずみ:19点(7、3、6、3)
 ☆ベーゴマ
  <コメント>
  ・コマを選択する動作は物体も時間も不足しているためいれられない
  ・まわす力を強くすることで勝ちやすくなるが、基本的に運の要素も
   多少残る。
  ・地味である。
  いずみ:10点(3、2、2、3)
 ☆かげふみ
  <コメント>
  ・リズムゲーにして3回影を踏むアクションがあって、
   踏む場所によって避けるポーズがきまっている。
  ・ボタンは4つあって、4ポーズから選択する。
  いずみ:23点(8、4、6、5)
 ☆フラフープ
  <コメント>
  ・1人のフラフープを回すのは簡単なので2人にしたらどう?
  いずみ:14点(4、3、5、2)

やはり、いまいち点数のつけ方の基準がわからないので、自分なりに考えてみた。

点数による評価の仕方がいまいちわかりにくいので、5段階評価で
『とても良い(◎)』、『良い(○)』『ふつう(□)』『やや悪い(△)』『悪い(×)』で評価して、それに応じて点数をつけようかと思います。

『とても良い(◎)』 ゲーム性:10点 新しさ:5点 題材:8点 ランダム性:8点
『良い(○)』 ゲーム性:8点 新しさ:4点 題材:6点 ランダム性:6点
『ふつう(□)』ゲーム性:6点 新しさ:3点 題材:4点 ランダム性:4点
『やや悪い(△)』ゲーム性:4点 新しさ:2点 題材:2点 ランダム性:2点
『悪い(×)』ゲーム性:2点 新しさ:1点 題材:1点 ランダム性:1点

こんな感じに・・・

くま64さんの案について

【くま64さんの案】

『おにごっこ×3』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:△ 2点 ランダム性:□ 4点
総合点数:15点
3種類の鬼ごっこを1つのミニゲームで遊べるというアイデアは面白いが、高鬼、色鬼で遊んだ事がない自分にはこの2つの遊びのルールがピンとこないのが残念。
『メイドイン俺』のミニゲームにおいて、遊び手に一目でルールをわからせる必要があるので、あまり複雑なルールのゲームは、ミニゲームとしては、向いてない気がする。
鬼ごっこのゲームを作るにあたって、どのようなゲームを作るかでゲーム性も異なるので評価するのも難しい。

■いすみさんの案 
プレイヤーは鬼。鬼の移動先は逃げる子をタッチするとその子を追いかけ、つかまえる。
■サトシさんの案
プレイヤーは鬼。連打で逃げる子を追っかけてつかまえる。

2つの案では、違ったゲーム性になるので、
くま64さんは、どんなゲームをイメージされているのか気になります。





サトシさんの案について

【サトシさんの案】
『ヨーヨー』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:○ 4点 題材:○ 6点 ランダム性:□ 4点
総合点数:20点
自分はヨーヨーとか不器用なので遊んだ事ないので技とかわかりませんが、簡単操作で爽快感なプレイが出来るゲームが作れたら、遊んでみたい気がする。
ヨーヨーのひもの部分とかどうやって再現するのかとか気になる所です。

『チックタックトゥ』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:□ 4点 ランダム性:□ 4点
総合点数:17点
三目ならべって○×のアレですね。ミニゲームとして良さそうな感じがする。

『かんけり』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:○ 6点 ランダム性:□ 4点
総合点数:19点
ルールーとかわかりやすそうな所が良さそう。

いずみさんの案について (ついでに自分の案も)

【いずみさんの案】
『なわとび』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:△ 2点 題材:□4点 ランダム性:□ 4点
総合点数:16点
なわとびは『モノクロ』のコンテスト作品『なわとび』(オカヤマさん作)ですでに作っている方がいるのでプレイしてみて下さい。参考になるかと思います。

『どっちボール 』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:△ 2点 題材:○6点 ランダム性:□ 4点
総合点数:18点
ボールを投げる側、受け取る側は連続ではなく、プレイ開始時に ランダムで指示されるというアイデアは面白いかも。
関係ないのですが、『くにおくんのドッチボール』とか好きでした。

『かくれんぼ』
ゲーム性:△ 4点 新しさ:△ 2点 題材:△ 2点 ランダム性:□ 4点
総合点数:12点
ルールはわかりやすいと思うのですが、かくれんぼは微妙。

『土手すべり 』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:□4点 ランダム性:□ 4点
総合点数:17点
いずみさんのサンプルゲームを遊んだ感じだと、なかなかいい感じかなと思います。(←マップシステムとかいい感じ。)
個人的な意見だと、プレイヤーキャラをもう少し大きくして左右に移動とか出来ると良いかもと思いました。
『ベーゴマ』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:△ 2点 ランダム性:□ 4点
総合点数:15点
いずみさんのサンプルゲーム遊んだ感想、なかなか雰囲気が出ていて良いが、操作方法等がわかりにくい。
『かげふみ』
ゲーム性:○ 8点 新しさ:△ 2点 題材:□ 4点 ランダム性:○ 6点
総合点数:20点
リズムゲームのミニゲームですか?
面白いかも。

『フラフープ』
ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:○ 6点 ランダム性:□ 4点
総合点数:19点
個人的にステージのどこかがタッチの簡単操作とかで、爽快感のあるプレイが出来るのなら、いずみさんの案の中で一番遊んでみたい気がする。

【ついでに・・・自分の案】(←自分の案も点数付けるのはどうかと思ったけど・・・)
『はくせんわたり』ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 3点 題材:□ 4点 ランダム性:□ 4点
総合点数:17点
自分にはスライド式のパズルの上を動くキャラを誘導してゴールに導くゲームを作るのは、AIとか無理と思い、合作なら何とかなるかもと出した案です。
サトシさんの『ドットストーリーム』プレイしてちょっと感動しました。
メイドイン俺の新たな可能性を感じました。
『ドットストリーム』の線の後に小学生がついて行くゲームもありかも?とちょこっと思ってしまいました。(←小さい子供とかって線とか模様とかあると、それにそって歩いたりしてるよね。)

『おませなふたり』ゲーム性:△ 4点 新しさ:□ 3点 題材:△ 2点 ランダム性:□ 4点
総合点数:13点
ネタゲーとして考えました。
ネタとしては面白いと思うのですよ。
物体が足りなくなりそう。

『ピンポンダッシュ』ゲーム性:△ 4点 新しさ:□ 3点 題材:△ 2点 ランダム性:△ 2点
総合点数:11点
こういうのも有りかと・・・ネタゲーだね。 これも・・・

『フリスビーだワン』ゲーム性:□ 6点 新しさ:□ 2点 題材:□ 4点 ランダム性:△ 2点
総合点数:14点
プレイヤーは犬でターゲットを追っかけるゲーム。
操作出来るキャラが人ではなく、犬というのも有りかと思い・・・。

ようやく、全部の案にコメント完了です。
ねむいので、寝ます。
毎朝5時半起床なので明日が辛いかも・・・。
OTL



途中の評価スコア

『とても良い(◎)』 ゲーム性:10点 新しさ:5点 題材:8点 ランダム性:8点
『良い(○)』    ゲーム性:8点 新しさ:4点 題材:6点 ランダム性:6点
『ふつう(□)』   ゲーム性:6点 新しさ:3点 題材:4点 ランダム性:4点
『やや悪い(△)』 ゲーム性:4点 新しさ:2点 題材:2点 ランダム性:2点
『悪い(×)』     ゲーム性:2点 新しさ:1点 題材:1点 ランダム性:1点
☆おにごっこ×3(平均スコア:15)
  サトシ:13点(□、△、□、△)
  くま64:
  ゆーじ:15点(□、□、△、□)
  いずみ:16点(△、△、○、○)
☆ヨーヨー(平均スコア:17)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:20点(□、○、○、□)
  いずみ:13点(□、□、△、△)
☆チックタックトゥ(平均スコア:19)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:17点(□、□、□、□)
  いずみ:21点(○、□、◎、□)
☆かんけり(仮題)(平均スコア:20)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:19点(□、□、○、□)
  いずみ:20点(◎、△、◎、△)
☆はくせんわたり(平均スコア:21)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:17点(□、□、□、□
  いずみ:24(◎、△、○、◎)
☆おませなふたり(平均スコア:14)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:13点(△、□、△、□)
  いずみ:14点(△、△、○、△)
☆ピンポンダッシュ(平均スコア:9)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:11点(△、□、△、△)
  いずみ:7点(×、×、△、△)
☆フリスビーだワン(平均スコア:15)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:14点(□、□、□、△)
  いずみ:16点(□、△、○、△)
☆なわとび(平均スコア:15)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:16点(□、△、□、□)
  いずみ:13点(□、△、□、△)
☆どっちボール(平均スコア:20)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:18点(□、△、○、□)
  いずみ:21点(□,□、○、○)
☆かくれんぼ(平均スコア:12)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:12点(△、△、△、□)
  いずみ:11点(△、△、□、□)
☆土手すべり(平均スコア:18)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:17点(□、□、□、□)
  いずみ:19点(○、□、○、□)
☆ベーゴマ(平均スコア:13)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:15点(□、□、△、□)
  いずみ:10点(△、△、△、□)
☆かげふみ(平均スコア:22)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:20点(○、△、□、○)
  いずみ:23点(○、○、○、○)
☆フラフープ(平均スコア:17)
  サトシ:
  くま64:
  ゆーじ:19点(□、□、○、□)
  いずみ:14点(△、□、○、△)

現在のスコアで絞込みすると

平均20点以上のスコアと、点数の差が激しかったものを
絞ると以下の5作品となりました。
☆かげふみ(平均スコア:22)
☆かんけり(仮題)(平均スコア:20)
☆はくせんわたり(平均スコア:21)
☆どっちボール(平均スコア:20)
☆ヨーヨー(平均スコア:17)
 スコアの差があるので、内容すり合わせ必要。
以上です。

コメント

サトシさん

ヨーヨー
ゲーム性:5点 新しさ:8点 題材:8点 ランダム性:4点
とても新しい発想だと思う。私の中では一番お気に入り。

チックタックトゥ 
ゲーム性:4点 新しさ:5点 題材:5点 ランダム性:7点
ある程度やるとパターンが分かってきてしまうと思われる。
ランダムは多く作りたい。

かんけり
ゲーム性:7点 新しさ:3点 題材:6点 ランダム性:4点
おにごっこの発想はあってもこの発想はなかった。メイドイン俺にない新しい作品に思われる。

コメント

いずみさんの案は多いので、とりあえずそれ以外を。

おにごっこ×3  5,1,4,2
・ゲームを遊ぶたびに違うおにごっこになるようにしたら良いかもしれません。
・3種類の鬼ごっこをどう差別化するかが難しいと思います。

ヨーヨー 6,3,3,2
・初心者と上級者が自分にあった難易度でゲームに挑戦できる(提案者談)
・糸の表現が最難関。


チックタックトゥ 5,4,7,4
・パターンを沢山用意しておかないと簡単に飽きそう。


かんけり 7,3,7,2
・やるかやられるか、の緊張感が出せるといいなと思います(提案者談)


はくせんわたり 6,5,7,4
・ゲームルールが分かりにくくならないかが心配。

おませなふたり 5,3,8,2
・おままごとは「あそび」にマッチしてて、個人的に結構いいと思う。
・文字を組み合わせて回答させるのは必要ないかと。単純ではあるが、普通に選択肢を選ぶので十分おままごとを再現できるとは思う。
・台詞をなんとかしよう。


ピンポンダッシュ 7,4,2,2
・イタズラ物というのはコンテスト的には厳しいものがあると思う。


フリスビーだワン 7,1,6,5
・すでに「あそぶ」の方に近いゲームがあるので、なんとか差別化を図りたいところ。

コメント

ゆーじさん

はくせんわたり
ゲーム性:6点 新しさ:3点 題材:5点 ランダム性:6点
パネルを移動させるまでのAIはまだいいとおもいますが、(実際あるので。)
自動移動のAIはどうなるのかが不安。場所チェンジをうまく使ってできるかもしれません。

おませなふたり
ゲーム性:3点 新しさ:5点 題材:7点 ランダム性:5点
ゲーム性はないかも知れませんが、ほのぼのとしてて、息抜きとして良いと思います。 1文字づつ表示すると画面がごちゃごちゃしそうだと思います(思い違い?)

ピンポンダッシュ
サトシさんの意見に同意。いたずらものは乗らないかも知れません。

フリスビーだワン
同じような物がありますが、フリスビーの飛び方などを工夫すれば十分違うゲームに見えると思います。

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Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
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