スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバー向け

次回のチャット会:4月19日(月曜日)21時より
宿題:コンテストテーマ「あそび」について、題材とそれを使ったゲーム内容のアイディアを3つ考えておく。
題材となったあそびの概要とゲームの全体像について2,3行程度で話してもらう予定。
日程:現在組み立て中。締め切り一週間前には完成させたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃっとで掲載したアイディア例

先日のチャット中にうかんだアイディア例を
抜き出したので掲載しておきます。

①なわとび(3回とんで縄から抜ける)
②どっちボール(投げて当てる、または投げられてボールを避けるか取るかのいずれか)
③かくれんぼ(1回目のシーンと2回目のシーンにわかれて隠れているところを当てる)
④2人で尻相撲(連打じゃなくてタイミング)
⑤土手すべり(カーリングみたいに滑るコースをタッチしてすべりやすくする)3キャラくらいで競争がいいかも。
⑥かげふみ(4種類ほどのポーズがあって、影をふまれないようにポーズを選択する)
⑦竹ざおのぼり(プレイヤーと2人の3人で竹ざおを上る競争)連打ゲーなのでいまひとつ。。かな。
⑧木渡り(木の枝をつかって端から端まで渡る。途中蛇や鳥の巣が邪魔する)
⑨ザリガニ釣り(もーそのまんま。)
⑩フラフープ(左右タイミングよく体を揺らして時間最後まで回す)

簡単そうなものサンプルつくってみますね。

昨日はどうもです。

チャットとかやった事がなかったので、接続が時々切断されたのか入力出来なくなったりしたので、少し戸惑いました。
実は昨日は仕事中に『あそび』のテーマで何がいいのかを、ちょこっと考えてましたが、『鬼ごっこ』、『かくれんぼ』、『缶けり』、『ダルマさんが転んだ』くらいしか思いつかなかったんですよ。
いずみさんの提案した『フルーツバスケット』の語呂が凄く良かったですね。
くま64さんの紹介されていたYoshraさんの作ったゲームは、自分も凄く好きです。
第4回テーマ『ドキドキ』の『ヅーラーコースタ』とか第6回テーマ『日本』の『つきよのしかく』とか・・・・

とりあえず、これから、もう一度考えます。

宿題とサンプルの配信連絡

ゲームにできそうなところでは以下のようなものかと思います。

○なわとび
 内容:2人が縄を大きく回しているので、プレイヤーはジャンプで
    縄に入り3回跳んで縄から出る。
 ルール:画面全体タッチでプレイヤーをジャンプさせて回っている
     縄を3回跳んで外にでる。
 成功:縄に引っかからずに時間内に3回跳んで縄から出る。
○どっちボール
 内容:最初に「受け」か「攻撃」の指示がでて、受けの場合はボール
    とキャッチ、攻撃はボールを相手に当てる。
 ルール:画面タッチでボールのキャッチ、またはボールを投げる。
     ボールを投げた場合だけボール移動中にもういちど画面タッチ
     すると相手方向にボールが変化する。
 成功:「受け」の場合はボールをキャッチすると成功。「攻撃」の
    場合はボールを相手に当てると成功。
○かくれんぼ
 内容:プレイヤーは鬼になって、隠れた友達をタッチして探す。
 ルール:友達が隠れるが、どこかが見えている。頭とかお尻とか足とか。
     見えるところをタッチして探す。
 成功:時間内に全員みつけると成功
○土手すべり
 内容:3人で土手をすべりおりる。途中で草がでてくるので、ジャンプ
    か草タッチで回避する。回避できないとスピードがおちる。
    時間内に下まで3人をゴールさせる。
 ルール:3人の滑る方向から草が流れてくるので、草を直接タッチ
    するか、滑走キャラを直接タッチしてジャンプすることで
    回避する。(物体数の関係から、3人は難しい)
 成功:時間内に3人をゴールさせると成功。
○ベーゴマ
 内容:合図に合わせて回転力を指定してベーゴマをまわす。
    相手のコマを台から落とす。
 ルール:合図に合わせてベーゴマの回転力を指示し、あとは
    見ている。
 成功:相手のコマを台から落とすか、引き分けの場合成功。
○かげふみ
 内容:相手の足の位置に重ならないようにこちらのポーズを
    選択して影を踏ませないようにする。
 ルール:ポーズは4種類あり、相手の足の位置をみながら
    影を踏ませないポーズを選択する。
 成功:時間内に影を踏まれなければ成功。
○フラフープ
 内容:フラフープの回転に合わせて体を左右に振り、フラフープを
    まわし続ける。
 ルール:左右のボタンをタイミングよくタッチしながらフラフープを
    まわす
 成功:終了までフラフープをまわしつづけられたら成功

この中から
・かくれんぼ
・べーごま
・土手すべり
のサンプルをつくってみました。
配信しておきますのでみておいてください。

アイディア

みなさんのアイディアを抜き出しました。
○くま64 さん
 ☆おにごっこ×3 
  鬼ごっこ、氷鬼、色鬼から1つを選んでそれぞれの鬼ごっこをする・・・
  AIやポイント、物体数も足りない予感が・・
○さとし さん
 ☆ヨーヨー
  ヨープレイ ヨーヨーをうまくコントロールし、華麗に決めるゲーム。
  どんなワザになるかはプレイヤーがプレイしながら選ぶことが出来、
  確実にクリアすることも、ちょっと挑戦して派手なワザを繰り出すことも可能。
 ☆チックタックトゥ
  いわゆる三目ならべ。すでに完成している盤に一手か二手さらに置くことで
  ビンゴを狙う
 ☆かんけり(仮題) 
  CPUが隙を見せたらダッシュしてカンをけりにいく

○ゆーじ さん
 ☆ゲーム名『はくせんわたり』 プレイヤーは、ランドセルを背負った小学生。
  白線の上のみ移動できる。パイプラインみたいに白線をつないでゴール行く
  ゲーム。
 ☆ゲーム名『おませなふたり』プレイヤーは幼稚園児。ままごとをやっていて
  女の子が『あなた 御飯にする?お風呂にする?それともあたし?」ってき
  いてくるので、それに答えるゲーム。
  『お』『ふ』『ろ』みたなひらがなが浮遊していて、時間内に単語を組み立てる
  ゲーム
  時間内に答えられないと女の子に怒られるゲーム。時間は『サクラ大戦』
  みたいにゲージでわかるようにするとか・
 ☆ゲーム名『ピンポンダッシュ』 まんまピンポンをおしてダッシュで逃げる
  ゲーム。
 ☆『フリスビーだワン』プレイやは犬で飼い主の投げたフリスビーをキャッチする
  ゲーム。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。