スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

ここで皆さんにお知らせがございます。
ご存知の方ももういらっしゃるかと思いますが、任天堂主催のメイドイン俺コンテスト第16回「モノクロ」に私の作品「せいぞうライン」が入選しました。
メイドイン俺をお持ちの方は是非ダウンロードして遊んでみてください。


さて、これからお祝いメッセージの返答を書かなきゃ…いろんな人にお世話になったので、かきたい返事の量も半端じゃない。うれしいことですけどね。

それと、今回入賞できたのはもちろん自分の力もありますが、あの愉快なオチを残してくれた偉大なる喜劇王チャップリンのおかげでもあります。
敬意をこめて、もう一度動画を紹介させていただきます。



60分以上ある本編は各自でDVDを借りるなりネットで動画を探すなりしてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンテスト初入選おめでとうございま~す(^-^)

お祝いの返事大変遅くなりました(汗)
コンテスト入選おめでとうございます!!(^-^)
サトシさんの「せいぞうライン」の映画的な手法を見た時に
これは、入選確実と思っていました♪あのフィルムの汚れの手法は、きっと誰も考えつかないし、まして実現もできなかったでしょうから(驚)本当にモノクロ作品のお手本ともいうべき完璧な素晴らしい作品でしたから、今回は、当然の結果かもしれませんね♪
ちなみに今回の作品は、色の派手さで気をひけない分、中身で勝負という事もあり、特に力作ぞろいで凄くレベルの高い作品が多かった気がします(サトシさんのも含めて)。今回は、AIに力を入れられた作品が多かったのかもしれませんねぇ・・・実際凝った作品が多く見られますから♪(特に昔のゲーム画面っぽいゲームが多かった印象があります)
では、またコメントしますね(^-^)



入選おめでとうございます

入選おめでとうございます。
まさにメイ俺コンテストの内容にぴったりの内容でした。
元にされた映画は残念ながら私はわからなかったのですが
台詞のないコミカルさは万国共通なのでしょう。
私は最近癒しを求めているので、昔の映画もいいかもしれませんね。
関係ないですが、「黒澤」を再度みてます。すばらしい作品ばかり。
きっとチャップリンも世界で愛されているので、すばらしい
作品が多いことでしょう。
話はもどって、今回のコンテストは働く人々。
まさに製造ラインのようなゲームをイメージしてしまいます。
次回の作品を楽しみにしています。

Re: お祝いメッセージ

わいんさん、いずみさん、祝福ありがとうございます。


わいんさん
>あのフィルムの汚れの手法は、きっと誰も考えつかないし、まして実現もできなかったでしょうから(驚)
実は入選作品の中に同じくフィルムの汚れを再現している人がいました。他人の花は赤いといいますが、こちらの人の再現のほうがよくできてると感じてしまったりしました。
それにしても、入賞作品の中で映画を模した作品は本当に少なかったです。私の中ではモノクロっていったら即昔の映画なんですが、最近の人ってあまりチャップリンとか見ないんですかねー←70年以上前の映画で何を言ってるんだか

いずみさん
>元にされた映画は残念ながら私はわからなかったのですが
>台詞のないコミカルさは万国共通なのでしょう。

実はモダン・タイムスは70年以上前の作品なんですよねー。
国だけでなく時代を超えて愛されるチャップリンなのでした。

>関係ないですが、「黒澤」を再度みてます。すばらしい作品ばかり。
実は私、黒澤作品を見たことがありません。あれだけ昔の映画を押しておきながらそりゃねーよと突っ込まれそう。

>話はもどって、今回のコンテストは働く人々。
>まさに製造ラインのようなゲームをイメージしてしまいます。

ほんとですねー。テーマ的に「せいぞうライン」は今回のコンテストでも十分通用しそうです。
ひょっとして審査員は私のゲームを見て今回のテーマを…げふんげふん。
それはともかく。職業というのは本当にたくさん種類があるので、先入観にとらわれず意外性をつけるようなものを狙ってみたいと思ってます。
そうえいば以前に図書館で読んだ「世にも奇妙な職業案内」(翻訳版)という本がすごかったです。世界中の超がつくほど意外な仕事を紹介する本で、「譜めくり屋さん」「ポテトチップ検査士」名前を聞いただけで面白い上に色々考えさせられます(いい意味で)。
もっとも、「ビンゴ読み上げ人」でゲーム作ったとして、審査員の人がこれを「はたらくひとびと」のテーマに合っていると認定するとはまったく思えませんし、最近話題になった「おくりびと」の納棺士のゲームはプレイしたらまず落ち込むと思うので、意外性狙いも程々にするつもりではあります(もちろんこれらの職業を否定するつもりは毛頭ないですし、どれもすばらしい職業だと思います。念のため。)

レコードの改良ありがとうございました<(_ _)>

返信コメントありがとうございます(^-^)
えっ!?同じフィルムの汚れの手法の方おられたんですか?
すいません><全作品見たんですが・・・気付きませんでした。
でも・・・「せいぞうライン」は、本当に神ゲーでしたよ♪
タモリ「それにしても今回のコンテストは、映画ネタが少なかったですね?」お客さん「そうですね!!!」タモリ「少し遅れたw私の勝ち~・・・ということで、今日のゲストは、SatoshiMcCloudさんです!」・・・タモリ「んなわきゃないw」(「いいとも」のテレフォンショッキングのタモリさんと、お客さんのオープニングのやりとりみたいにw)というわけで・・・本当に今回のコンテストは、映画手法が少なかったですね・・・かくいう私も全く思いつきませんでしたので、でも・・・モノクロ作品のゲームってなんだかメイドイン俺の中で初代の白黒ゲームボーイを遊んでいるような感じが
するので不思議な感覚で面白いですよね♪実際今回のコンテスト作にもゲームボーイネタありましたし♪
話は、変わって「サプライズプレゼント」本当にありがとうございました(^◇^)サトシさんの棚を見させてもらった時、「ゼルダっぽいの」
というタイトルが見えたので、まさか!と見間違えかと思いましたが
・・・よ~くみてみたら改良してもらっている事がわかって、すごく
ビックリしました!それから受け取らせてもらって、曲を聴いたら
、リズムずれメロディずれも全く無くてものすごく聴きやすかったので・・・「これは、すごい!!!」とまたさらに驚きました(驚愕)
(しかもよく聴いたらリズムだけでなく、メロディも改良されている
事がわかり「凄すぎる!!!」と一人で心の中で叫んでおりました
w)やはりサトシさんは、凄いですね!サトシさんのレコードを聴かせてもらった時から曲作りもうまいなぁ・・・って思っていましたが・・・まさか私の完全オリジナル曲をこれほどまでに完成度高く仕上げられるのですから・・・自分でいうのもなんですが(汗)完璧な神曲になりました♪♪♪大切にさせて頂きます。他のフレンドの方にもサトシさんが改良して下さった事をブログの紹介とともに(私がお世話になっている掲示板の)フレンドさん達に配信させて頂きますね(^-^)私もサトシさんのように曲作りうまくなりたいです><
とくにリズム系(ドラム、ベース)、エレキギターが、苦手なんですよ
(だから、ついついアコースティックサウンドみたいな、それらがいらない曲を作ってしまいます・・・もう1本の「ゼルダっぽいの」のリズム無しバージョンみたいなのをです(汗))他のオリジナルレコードもサトシさんみたいに完成度高く仕上げられたら・・・もっと
聴きやすくなるような気がするんですが・・・(というより、そもそも
私のオリジナル曲って正直どんな感じですかね?人から感想聴いた事がないので、いいのかどうかわからず、とりあえずオリジナルが好きなだけで作り続けておりますが・・・もしかしたら駄作ばかり配信しているのでは!?と心配になってきました(とくに今回のようにリズムずれがあるかもいれないと思うと(大汗)・・・あ!・・・これは、一人事ですので、特に返事してくだらなくても構いませんので(汗)・・・じゃ書くなって!?w)
おっと・・・長文すいませんでした><
本当に今回は、素晴らしい素敵なレコードのプレゼントありがとうございました!!!。めちゃめちゃ嬉しいし、とっても感謝しております<(_ _)>これからのレコード作りの参考に大切にさせて頂きます♪(でも、サトシさんみたいに完璧に作れるのは、いつのことやら(苦笑))ちなみに、レコードを更新しました。私の「ニンジャウォリアーズ」もどきゲーム「ニンジャオリヤス」のBGMロングバージョン「BATTLE」です。よろしければお試し頂けると大変光栄です。では、またコメントしますね(^-^)




Re: レコードの改良ありがとうございました<(_ _)>

>モノクロ作品のゲームってなんだかメイドイン俺の中で初代の白黒ゲームボーイを遊んでいるような感じが
>するので不思議な感覚で面白いですよね♪実際今回のコンテスト作にもゲームボーイネタありましたし♪

そうですねぇ、メイ俺的にはモノクロといえばゲームボーイなのかなという気がします。


>受け取らせてもらって、曲を聴いたら
>、リズムずれメロディずれも全く無くてものすごく聴きやすかったので・・・「これは、すごい!!!」とまたさらに驚きました

聴いていただいてありがとうございます。原曲聴いたときに随分リズムがぐちゃぐちゃだなと思って直してみたくなった次第であります。

>とくにリズム系(ドラム、ベース)、エレキギターが、苦手なんですよ
いや、たぶん重要なのはそこではないと思いますよ。
正直に申し上げると、わいんさんの作ったレコードには「拍」という概念がすっぽ抜けてます。
おそらく頭の中で曲を作り上げたときには拍らしいものはあったと思われますが、それが楽譜になるとどう表現されるのかというあたりの知識が足りないのかもしれません。
http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/ongaku/hakunituite/haku.html
↑簡素な説明なので役に立つかどうか分かりませんが、わいんさんには多分新しいことが書いてあるんじゃないかな?
わいんさんはメロディに関してはかなりいい線だし、作曲能力はそこそこある(ない人にはとことんない能力)なので、気を落とさずにどんどん知識を吸収しどんどん実際に試してみて是非うまくなってください。

>レコードを更新しました。私の「ニンジャウォリアーズ」もどきゲーム「ニンジャオリヤス」のBGMロングバージョン「BATTLE」です。よろしければお試し頂けると大変光栄です。
これも「拍」が…。雰囲気は出ているので、非常にもったいないですね。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。