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合作

任天堂の社長が訊くシリーズを見ていると、ファミコンの初期作品なんかは4,5人程度で作っていたなんて話を聞きます。現代ではほとんどありえない話になってしまいましたが。

それで、すでに誰かが実現しているかもしれないのですが、メイドイン俺で合作って出来ないかなって思ってます。
ドット絵が得意な人やAI組み立てがうまい人など、プチゲーム製作者も多種多様。集まって作れたら面白いものが出来るのではないかな、と思うのです。
ただ、メイドイン俺のプチゲームはゲームとしてものすごく小粒なので、数名が出し合ったアイディアが全部収まるのかという懸念はあります。ありますが、純粋に興味深いです。

そういえば、よしみくんさんは当人とまた別にグラフィッカーがいるんでしたっけね。メイドインPCや音楽素材サイトなんかも製作者が苦手な部分を遠まわしに他の人が担当しているわけだし、考えようによっては合作というのは結構多いものかもしれません。

それはそうとして、やっぱり合作やってみたいなぁ。どなたか、一緒にやってみませんか?
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とりあえず参考したい宣言。

いずみ です。
とりあえず参考したい宣言。
いろいろ書きたいので、
後で追記します。

参加したいけど参考のための自己紹介

企画としてとても賛成。
でも規模だけに個人だから楽しいかも。

おじさんの昔話をちょっと・・・
//*** 読み飛ばしOK むしろ 無視して! ***
//昔ぁ~しはPCゲームのPGは1人か2人で
//作成していたようで、PGがハード性能を引き出すために
//難しかったからだろうけど、でも半年とかで作成していたようです。
//中には中学生が中心になって作成、販売したタイニーゼビウス
//とかもあって、当時衝撃的でした。
//月間I/Oやアスキー、ベーマガなど紙面でしかプログラムを
//体験できなかった当時、中学生がマシン語で直接開発する
//様は想像できなかったです。私はZ80のハンドアセンブルを
//暗記する程度で精一杯。
//電気屋の店頭で作品作る力もなかったですね。
//だから、今の「億」の金と「フロア」単位の人員構成は
//ちょっと想像できないのが私でござりまする。
//*** 昔ばなし終わり ***

メイ俺は「物体」というオブジェクトになっているので
これ単位に呼び出し、結合できると分散開発もありだと
おもいます。でもそこができない(のか?)ところが残念。

汎用的な開発プラットフォーム(JAVA、C#、ActiveXなど)
とか使わない簡易プラットフォームでの開発なら
RPGツクールで企画してもいいかもしれません。

うーぅー。
長々と書きましたが、やっぱり最初はメイ俺の規模で
作成するのがいいような気がしてきました。
いきなりRPGツクールになると知らない仲だし無理が
あるようなきがしてきました。

かなりサトシさんとかぶるような気がする自己ステータス
ですが、参考までに書きます。

少なくとも1つは◎をつけるように心がける!!
◎得意
○そこそこできる
△できる
×できない

いずみの自己ステータス
●企画・・・・:△
●全体デザイン:△
●仕様・・・・:○
●設計・・・・:○
●技術調査・・:◎
●絵作成・・・:△
●AI作成・・・:△
●音楽作成・・:×
●検証・・・・:×
●その他力仕事:×
●自己ルール:エロ、グロ、殺害(動物含む)は作らない。

こんなとこかなぁ~。。
殺害いやなんだけどサスペンス小説・映画は好きなんだよね。
食わず嫌い?

エロはとりあえずの企画としてはいいのかもしれません。
結束しやすいし、ひろまりはすいし。
やるならアリスソフトくらいの楽しみがほしい。
「エロはおまけ」みたいな。・・・
でもやっぱり自分の絵ではつくりたくないぃ~

グロはだめ。ほんとにだめ。血が特にだめ。
フロムタスクティルドーンとか映画館で「こわ!」とか言ってたくらい。

なんかできるといいですね

やりたいですよ、かなり!
できたら音楽かグラフィック担当したいです。

作成工程のやり取り、むずかしそうですが…

はじめて、書き込みします。

はじめまして、サトシさん。
自分も前々からこういう『メイドイン俺』の合作のとかコラボゲームの制作をやってみたいなぁと考えていたものの、自分の能力が伴ってないので、一緒に制作する相方に迷惑かけてしまうかなぁと思って、合作の提案とか出来なかったのですが、凄く面白そうですよね。
例えば、いずみさんがドット絵を描いて、ジャックさんが音楽作って、サトシさんがAI組んでゲームをまとめて、自分がゲームを遊ぶみたいな感じに・・・(←若干、1名、遊んでいる人もいますが・・・(笑))
家とか近い場合は良いのですが、遠く離れた相手同士ですと、連絡方法とか、どういうゲームを作るのかとか、決めるのも難しそうですが、ゲームが完成したら、どんなゲームになっても嬉しいかも・・・。(←どうせなら、面白いゲームや、楽しいゲームが作りたいですね。)
Wiiの『あそぶメイドイン俺』ならDSの『メイドイン俺』と違って個別にゲームを送ったり出来るので、未完成のゲームのデーターをやり取りするのに、いいかもしれないと、ずーっと考えていたのですが、問題はWiiと『あそぶメイドイン俺』を持っていないと駄目な所でしょうか?
まずは、フレンドコードの交換しないと駄目ですが・・・。



No title

出来ることなら死体ですねぇ。勿論音楽だけ。だってそれ以外★★☆☆☆レベルだし。辛口なら多分☆☆☆☆☆。



の前にフレコ交換していないという罠

Re:みなさん

本当にたくさんの方が賛同表明してくださって、ありがとうございます。


いずみさん

記事を書いた段階ではかなり漠然としたイメージしかなかったのですが、いずみさんが細かく書いてくれたおかげで必要なことが一気に把握できました。
というか、いずみさんってひょっとして業界の方ですか?
特にこのステータス表、後でマネさせてもらいますね。

>自己ルール:エロ、グロ、殺害(動物含む)は作らない。これは私も共感。最終的にどうなるか分かりませんが、エロを入れるにしても「かわいさ」留まりにしておきたいと個人的に思ってます。
Wikipediaの「バイオハザード」の記事読んで、文章読んだだけなのに20過ぎて夜中トイレにいくのにビクビクしてしまったのは内緒。

ジャックさん
>作成工程のやり取り、むずかしそうですが…

ゆーじさん
>Wiiの『あそぶメイドイン俺』ならDSの『メイドイン俺』と違って個別にゲームを送ったり出来るので、未完成のゲームのデーターをやり取りするのに、いいかもしれないと、ずーっと考えていたのですが、問題はWiiと『あそぶメイドイン俺』を持っていないと駄目な所でしょうか?
まずは、フレンドコードの交換しないと駄目ですが・・・。


パソコンでやり取りが出来るのであれば、フレンドコードが繋がってすらいなくても音楽やドット絵などの共有は可能だったりします。
そこらへんはクリエイター募集時にきちんと聞くようにして、効率のよい分業を考えようと思います。

vistaさん

>の前にフレコ交換していないという罠

この際だから交換しましょうよ。こっちのコードは1505-2681-1437です。

たんなる業務SE

いずみです。
私は単なる業務系システムエンジニアでご飯たべてます。
なので、ゲームのような開発はシロートです。

で・・・あれからいろいろ作りたいゲームについて考えてみて
自己ルールに殺害しないって書いたけど、表現の問題
で駄目なので、かなり主観的です。
たとえばスカイクロラみたいな戦闘物はやってみたいし。
ニンジャウォリアーズはすきだけど、動物の狩りだったり
極端なところ屠殺ゲームとか遠慮したい。
「残酷」な表現が苦手なんです。

そんなとこかな。

連続書き込みすみません!

いずみです。
書き忘れたんですけど、
ある程度具体化しそうになったら、
サトシさんがかかれていた「チャット」やってみてると
いいかもって思いました。

よろしくお願いしまーす。

Re: いずみさん

>たとえばスカイクロラみたいな戦闘物はやってみたいし。
>ニンジャウォリアーズはすきだけど、動物の狩りだったり
>極端なところ屠殺ゲームとか遠慮したい。


あ~、わかるなー。「北斗の拳」なんかも残虐っちゃ残虐だけど、だから嫌いという人ってあまり聞いたことないですし。

>サトシさんがかかれていた「チャット」やってみてると
>いいかもって思いました。

チャットにしてもパソコンが常時使える人とかケータイからしか出来ない人とか色々います。
コミュニケーションのやり取りが密に出来る人を中心に添えて、なかなかやり取りしにくい人はそれなりで実行できる仕事を担当してもらおうかなと考えてます。
最良なのはskypeが使える環境を持っていることだったりするかな?

連絡方法とすすめ方について。

たしかに。Skypeが理想ですね。
直接お話しするんですものね。

最初はおおまかに「とりあえず」的にやってみるのが
いいんじゃないかとおもいます。
初めてたから細かく考えても網羅できないし。
とりあえず掲示板からスタートしてみては?携帯からも
書き込めるし。

気をつけたいのが、みんなで盛り上がるようにしたいんです。
1人、2人だけ盛り上がってあとは傍観者になってしまうと
フツーにフェードアウトしていってしまうので。

以前もジオシティー設立当初、仮想都市の中でオンラインゲーム
つくろうという話になりました。
で、2人~3人が競馬が好きらしく競馬のゲームに向かって話しが
すすんでいってしまったんです。私はそのとき難しい仕様じゃなくて
プレイステーションのカルネージハートのようにロジックを登録して
ロジックバトルをおこなって結果を表示するようなシンプルなものを
提案したんですけど(戦闘場面は再現しなくてもいいとおもって)
DirectXとかだいぶハードルを高く設定したはなしになってたし、
競馬にも興味がなかったのでそこでフェードアウトしてしまいました。

メイ俺は規模が小さくできるし、企画を何本か用意して
「これは参加したい」「これはできない」とか参加者が選べる
ような展開も有りじゃないかとおもいます。

でも、やっぱり作業のすすめ方のレールを決めないと
先すすまないですもんね。

まず、参加希望の方のやりたいものって聞いてみたいです。
聞くとしたら以下のような内容でしょうかね?どうでしょ?

1.ジャンル
  ①パズル
  ②アクション
  ③格闘アクション
  ④クイズ
  ⑤シューティング
  ⑥スポーツ
  ⑦テーブルゲーム
 ※以下はメイ俺の仕様から無理じゃないかと思うジャンル
  シュミレーション、アドベンチャー、RPG、アクションRPG
2.サブジャンル
  ①ギャル
  ②シリアス
  ③ギャグ
  ④コミカル
  ⑤サイバー
  ⑥メカ
  ⑦スプラッター
  ⑧ホラー(サイコ含む)
3.コンセプト
  ①開発方法の研究(ツールの開拓も含む)
  ②自分だけではできない作品を作る
  ③制作仲間を作る
  ④コンテストに採用される
  ⑤宣伝
  ⑥ナツゲーの再現
4.その他具体的な例があれば。
 例えば「ドルアーガをつくりたい!」とか。
  (今回がんばって再現させてみました。:宣伝)
 バイオハザードだと1.②、2.⑤、3.②、4.バイオハザードをつくりたい
 になるとおもいます。

私の場合は1.②、2.④、3.②、ソロモンの鍵みたいな
オリジナルなアクションパズルでしょうか。案はないけど。

いかがでしょう?

No title

また連続書き込みすみません。
最初はアクションパズルみたいな難しいAIじゃなく
ナムコのバベルみたいなパズルで
クリア後にサービスの絵がでてくるようなのが
いいんじゃないかと思いました。

方針とグループ分けに利用されては?

すみません、さらに連続書き込みです。
サブジャンルに
「エロ」と「バイオレンス」を含めて
みなさんに、これがやりたい(複数選択あり)
ところを確認して進めてはいかがでしょう。

Re:

かなり深く考えてくれてるんですねぇ。

>気をつけたいのが、みんなで盛り上がるようにしたいんです。
それはありますね。私が気にしてるのは完成後の発表方法で、できればフレンドさんの枠を超えて広く遊んでもらいたいという希望があります。
コンテスト応募なんかよさそうです。


>まず、参加希望の方のやりたいものって聞いてみたいです。
>聞くとしたら以下のような内容でしょうかね?どうでしょ?
>ジャンル

製作前にジャンルを決めてしまうと、その段階で一つ新しい遊ばせ方の選択肢が削れてしまうのでどうかなと思ってます。
ですが、ジャンル以外の項目については概ね賛成で、方向性を先に決めておくのは悪くないと思います。

しばらくしたら企画趣旨などをきちんとまとめますので、少しお待ちください。

まってまーす。

先走ってしまってすみません。(汗
勝手に具体的にすすんでました。(私の悪いところなんです)

まず企画趣旨などだいじなことを決めて
からですね。おまちしております。
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プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

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