FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム道

先日、図書館から「まんが道」というマンガを借りてきて読みました。
藤子不二雄Aの自伝(ただし半分くらいフィクション)のマンガです。
いや、もうすごいです。話が長いのでどこで感動したか正確には思い出せないけど、たとえば上京の際にマンガを100ページ描いて出版社に持ち込んだとか、原稿大量落とし事件で落ち込み漫画家をやめそうになったときに寺田ヒロオから言われた「君たちからマンガを引いたら何が残るんだ!」という厳しい現実味を帯びた助言とか。
志を実現することがいかに厳しい道であるか。漫画家だけでなく、すべてのクリエイターに読んでほしい大作だと感じました。

ところで、まんが道にも登場する台詞で、生前のF先生の遺した言葉に
「描くぼくが楽しみ、読んでくれる人も楽しむ。そんな漫画がずっとぼくの理想なんだ。」
というのがあります。



人を楽しませること。作品を配信し続ける人々=クリエイターであれば避けて通れない課題です。メイドイン俺でプチゲームを作っている人も例外ではないはず。

予告:次回はレコードの解答編やります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ようこそうちのブログへいらっしゃいました。まさかこういう流れで人が来るとは…ウェブ活動続けてよかったなぁ。
>珠-ONさん
自分が読んだのはもう1年前になるんですが、そういえば活気が伝わる漫画でした。
今ちょうど自分も人生の転換期にいるので、もう一度読んでみようかなぁ。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。