FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デバッグ論

だいぶ前に見かけた、本職のデバッガーさんのブログが面白いです。デバッガーという仕事について、少し触れた気分になれます。
さてさて、メイドイン俺でゲームを作る場合でもデバッグは欠かせないのです。上のブログを読んで、プチゲーム向けのデバッグ論を書いてみようかなと思います。

支部長さんのデバッグ論を彼の言葉っぽくまとめれば、ただプレイするのではなくデバッグをしているという意識を持ってプレイするということに尽きます。つまり、製作中のゲームの仕組みを理解し、その裏をかくような操作をやってやればいいわけです。
実際にあったバグを例に考えてみましょう。例えば、タッチ判定がついている物体はいつタッチしても正常に動くかというのを見るわけです。大抵のゲームでは成功した後に成功演出が表示されますが、ひょっとしたらAIに「せいこうしていないとき」を入れるのを忘れていて、成功演出中に画面をタッチしたら画面外へ追いやって非表示にした物体が画面中央に戻ってきたりして…。はい、私も前科があります。
成功演出のバグはゲーム的には問題ないけど、演出がぐちゃぐちゃになるためプレイした人に「あ、手抜いたな」と思われてしまうのでご注意を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです、サトシさん!
最近、あまりコメントしてませんでした。
見てなかった訳ではなかったんですけど・・・
コンテストでサトシさんのゲームもチェックしました。
面白かったです b(^^)

メイドインPCのことで少し苦戦しているんですけど・・・
ダウンロードの仕方をまちがえたらしいのですが、
どうすればよいでしょうか?
質問がだいぶアバウトですいませんm(_)m
アドバイスお願いしますm(_)m

Re: お久しぶりです

いやいや、アバウトにもほどがあるでしょう。
これこれ何をどう操作したらこうなって、本当はこうなるはずだったとかもっと具体的に書いてもらえないとアドバイスのしようがありませんて。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。