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発売前

メイドイン俺を発売前にその存在を知った人がいたら思い出してみてください。
あんなゲームやこんなゲーム作れないかな?とワクワクしませんでしたか?おそらくしたと思います。

たくさんの人が興奮して待つなか、メイドイン俺は発売されたとしましょう。当日にゲームを買った人の多くが発売前に想像していたゲームを作るわけです。つまり、発売当日はユーザー全体で合計したネタのストックが沢山存在したわけです。
何人かはその日にシステムをマスターし、何人かは想像と違ったAIの仕組みを数日に渡って噛み砕き、そしてゲームを完成させます。
そしてニコニコ動画にメイドイン俺フィーバーが到来します。発売直後の5月には1000件以上の投稿が。
しかし、当然ながらストックはすぐに消費されてしまいます。そして、12月には20件を下回る…。


というようなことを、前回の記事を読み返しながら考えました。そういえば、「大乱闘スマッシュブラザーズX」も発売前は異様に盛り上がってましたが、発売して半年したらその盛り上がりもほとんど冷めた気がします。どうも、発売前に盛り上がりすぎてるゲームって冷めるスピードも速いという気が…。
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SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
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