FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かおボール」解説その2 ポケットカメラ動画紹介

ポケットカメラのゲーム内容を紹介したかったのですが、どうも撮影できそうにないので動画紹介にて変えさえていただくことにしました。
当時放映されていたポケットカメラのCM

購買意欲をそそるCMだなぁ。ただ、CMに登場する作品はちょっと作りこみ過ぎというか、普通の人はここまで作る根性あるかな…。
まぁ、世の中には普通じゃない人のほうが多かったりしますが。

海外版ポケットカメラのミニゲーム「ボール」

たぶん読者のみなさんの多くはこの動画を見て「ああ、これが元ネタね、大体分かったからもういいよ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、出来ればもう少しお付き合いくださいませ…。
っていうか、ホントにこの動画で全部語られているような気がします。

「ボール」のBGMアレンジ

どうやら投稿者は「大乱闘スマッシュブラザーズX」にボールの曲が採用されたらいいなと思っていたらしいです。私も思っていました。
戦闘用BGMとしては適度なリズムと緊迫感があるし、著作権的なハードルも低いはずだし、任天堂の歴史上重要だけどマニアックなのがスマブラ的にありなんじゃないかなと期待してたのですが、やっぱりマニアックすぎたかな。

ポケットカメラのミニゲーム「RUN!RUN!RUN!」(海外版)

顔が使われるミニゲームは「ボール」だけではありません。っていうか、走ってる最中の表情が吹くww

ポケットカメラを利用して作った映像作品

任天堂公式サイトの「社長が訊く メイドイン俺編」で、スーパーファミコン「マリオペイント」が社員たちに影響を与えた作品として上げられていました。絵を描くだけでなく音楽を作ったり出来るクリエイティブなゲームだそうです。
クリエイティブなのはポケットカメラも負けてないんじゃないかな?ポケットカメラの全機能を紹介しようとすると書ききれないですが、簡単なタッチゲームなんかも作れます。
マリオペイントもポケットカメラもメイドイン俺もとにかく工夫して遊べる人には一生遊べるゲームなわけで、、工夫魂に火をつける構造というのが任天堂は実に得意だよなと感じる今日この頃でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポケットカメラとか懐かしいな~…

さてポケットカメラやろっと。
え?ソフトの内部電池切れてセーブ機能ない?ふざけんじゃないよ~

わいんです。こんばんは。

太字の文
ポケットカメラ面白そうですねぇ。私も黒人さんがハードル飛びする
顔には、笑いましたwww。しかし、あの当時あれだけの凄いゲームを
しかもたった8ビットのゲームボーイで実現するなんて・・・任天堂さんの
技術力には、驚かされますね。

ところで・・・場所違いですいませんが・・・
(この前の日のコメントに書きましたが・・・新しいところに改めて書きます。
アルカナイドの改造を是非お願いします。

No title

>vistaさん
なつかしいでしょう?しかし私にとっては人生の大きな一部で長年プレイしてなくともどこかで意識している部分はあったので、あまりなつかしいという感じはなかったです。

最近のゲームは不揮発性メモリとかなんとかで内部電池要らずらしいです。技術の進歩ってすごいな~。
こっちのポケットカメラもそろそろバッテリーやばいので、任天堂に出してみようかな。

>わいんさん。
私も忙しいので1日くらいのコメント遅延はどうかお許しください。

やっぱり任天堂らしいというか、ただのデジカメで終わらずにちゃんと遊ぶ要素が含まれているのがいいですよね。
最近は任天堂のプロモーションが活発で、昔のゲームの制作秘話なんかも語られていますが、どこかでポケットカメラの話も聞きたいですね。
それなりに想像を絶する苦労があったのではないかな。

アルカナイドの改造は今設計中です。もうしばらくお待ちください。わいんさんって掲示板持ってるんですか?出来れば先にそちらのURLを教えてほしいです。

わいんです。すいませんでした。

いえ、あやまるのは、私のほうですよ。
すいません・・・コメントの返事をせかしたつもりは、全く無いんです。
ただ・・・新しいところに書かないと、前のコメントが、読まれづらいのかなと・・・思っただけでして・・・気分を害されたならあやまります・・・すいませんでした。(決して悪気は、ありません・・・)
いえ、いいわけですね・・・結果読まれていたのに同じコメントをした事で、忙しいのに返事をせかしてしまった事は、あやまります。すいませんでした。
これからは、その日のブログの内容以外の事は、コメントしないようにします。
ところで・・・掲示板ですが・・・「大宣伝」と書いた事で大きな勘違いをさせてしまってすいません。実は、私の掲示板では、なくて他の方のなんですが・・・でも・・・なにせそこは、メイドイン俺で、ゲーム、レコード、マンガをコンテストも開催するほど大好きな方たちなので、そこにサトシさんのブログの名前を書き込んでよろしければ、私が書くことで、もしかしたらフレンド達が、それを見て、ここを見に来るきっかけになればいいなと思いまして、あのように書かせていただきました。(余計なお世話でしたら、もちろんしません・・・気にさわられたら・・・すいませんでした。)
あと・・・アルカナイドは、いつでも構いませんので・・・
(決してせかしません。すいませんでした。)
また、コメントしますね。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。