スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回メイドイン俺コンテスト レビューその5

というわけでみなさんお待たせいたしました。ゲームレビュー後半戦です。
今回からちょっとレビューを簡略的な書き方にさせていただきます。



「プランクトン」
つくったひと:レイヴさん
【ゲーム解説】左右から大きな魚が泳いでくるので、避けつづける。
【ルールの分かりやすさ】説明文が親切に書いてある。
【難易度】ボタンが小さいので苦労する。
【総評】ボタンの小ささが苦しいが、ゲームの雰囲気は出てる。


「ゆぶおきゲーェム」
つくったひと:MiZPINさん
【ゲーム解説】ネタゲー。画面に指を置いてみよう。
【総評】面白い!みごとな一発ネタでした(3パターンくらいあるんだけどね)。


「さかなつき」
つくったひと:トントンさん
【ゲーム解説】川のそこを魚が通り過ぎるので、タイミングよくモリを投げる。
【ルールの分かりやすさ】ルール説明は大丈夫。
【難易度】魚のスピードがちょうどいいと思う。
【総評】大雑把なゲーム。成功した後もタッチが効いておかしなことになるし、つつくだけのゲームでボリューム小さすぎるし。
音楽は海っぽさが良く現れていていい感じ。


「ハムスター」
つくったひと:セブンナイフさん
【ゲーム解説】ハムスターが考えていることを当てて、それをかなえるようにエサや飾りをタッチ。
【総評】最初の「考えていることを当てる」というのがテンポを悪くしている気がします。それを排除して3択ゲームにしても十分だと思う。


「どうぶつあて」
つくったひと:ああああさん
【ゲーム解説】ゲーム終了3秒前に画像が3つ表示されるので、どれが動物か当てるゲーム。
【総評】単純ながら、いい感じにハラハラさせられます。


「ゲルなアイツ・・」
つくったひと:Hirさん
【ゲーム解説】ゲルな敵をよけながらゴールを目指す。
【総評】斜めの立体的視点ゆえに当たり判定が少しヘンな部分はあるが、ドット絵がよく書き込まれていてグッド。


レビュー書いていると、下手に作りこむよりは手抜きに見えるくらい単純なゲームのほうが分かりやすさは上だという気がしてきます。
理想的なのは、何度プレイしても面白いと思えるボリュームがあり、なおかつルールがきちんと伝わる配慮がなされていることですが、難しいからねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。