FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回メイドイン俺コンテスト レビューその4

これでやっと半分…!


「カモンスネーク」
つくったひと:ワラビさん
【ゲーム解説】かごに入った蛇の色を覚えて、どこに入ったか答えるゲーム。
【ルールの分かりやすさ】「おぼえろ」というしれいメッセージでやるべきことが全て伝わる。
【難易度】ゲームスピードが上がりまくってもちゃんと着いていける。
【総評】東京コミックショーですか。見る人が見たら懐かしいんでしょうなぁ。
よく作りこまれているゲームです。グラフィックもアニメーションも面白いです。
これぞプチゲームという感じで文句のつけようがない。


「ハリネズミくん」
つくったひと:しゅうさん
【ゲーム解説】ハリネズミくんに敵が襲ってくるので、じまんのハリで撃退する。
【ルールの分かりやすさ】気持ち良いくらいに分かりやすい。ルールも単純だし。
【難易度】クリアしやすく気持ちいい。
【総評】これもまた作りこまれたゲームです。単純ながら、ハリネズミくんの攻撃がかわいいので何度でもプレイしたくなります。


「ゆうどうペンギン」
つくったひと:かにたまおうさん
【ゲーム解説】子ペンギンを親ペンギンまで連れて行くゲーム。道中にグリーンがあるので、そこをタッチして道案内する。
【ルールの分かりやすさ】こおりあなが黒太い縁取りで強調されていたので、最初ずっとこれをタッチするのかと思ってました。
グリーンをタッチするって説明が無いので分かりにくいです。
ゲーム中でミスしてもAIに「しっぱいにする」が無いので、ミスしてもまだ何とかなるのかどうか分からない。
【難易度】ペンギンのスピードが遅いので余裕がない。ランダムのパターンによっては超激ムズ(というかクリアできない?)になる場合も。
【総評】グラフィックがキレイでカワイイです。それだけに、クリアに関係ない氷穴が強調されちゃってたりクリア不可能パターンの存在などが惜しい。


「アリのす、こわし」
つくったひと:★HIRO★さん
【ゲーム解説】アリの巣をつついて壊そう。
【ルールの分かりやすさ】アリの巣がどれなのかちょっと(ほんのちょっとだけ)分かりにくかったけど、全く問題なし。
【難易度】タッチする対象が小さめなのでスピードが上がるとキツイ。
【総評】ただ巣があるだけでなく、アリがうろうろしているのがそれっぽくて良い。
巣が小さいのでWiiでプレイしたらかなり難しいだろうなという懸念があるけど、これも絵がよく書かれているゲームです。


「いきものずかん」
つくったひと:たけのこさん
【ゲーム解説】窓の外に「何か」がいるので、種類を判別して左上の図鑑で調べる。
【ルールの分かりやすさ】レビュー書きながら気がついたんですが、左上にあるのって図鑑だったんですね。
最初にその図鑑を選ぶというのが分かりにくいです。
【難易度】ルールが分かれば難しくない。
【総評】着眼点はよかったんだけど、やっぱり左上の「しょくぶつ」「どうぶつ」「むし」が図鑑なのが分かりにくいなぁ。


「ゴミおきば」
つくったひと:カズ★さん
【ゲーム解説】ゴミ置き場にいるカラスにそっと近づき、気づかれないようにホウキで攻撃。
【ルールの分かりやすさ】やらせたいことは分かるが、どのタイミングで画面をタッチすればいいか伝わりにくい。
【難易度】というより、「このタイミングでタッチ」というのを画面を見つつ勘で判別しなくてはいけないので、プレイするほど慣れて簡単になる。
【総評】ゲームとしては、どのタイミングでタッチすればいいのか分からないのでよく言えば最後までドキドキするし、悪く言えばアンフェア。
ツクリエイターで覗いてみるとあまりにも簡単な作りなのは…感想は控えさせていただきます。


今回のレビューは良作が多かったように思えます。
文面がだんだん手抜きっぽくなってる気がしますが、良かったものは良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。