スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回メイドイン俺コンテスト レビューその3

昨日の夜に第3回を終わらせてしまおうと思ったのに、ちょっと他のアイディアが膨れ上がってしまったので結局今になってしまいました。



「ちんけなたたかい」
つくったひと:さとしさん(※私ではありません。念のため。)
【ゲーム解説】門の上で敵しゃぎぃがタマゴを投げてくるので、当たらないようにダッシュで門に飛び込む。
【ルールの分かりやすさ】単純なゲームなので一瞬で分かるかと。
【難易度】適度な難易度。
【総評】しゃぎぃをタッチするとダッシュするようになっているが、これは画面全体をタッチにしたほうが良かったと思う。
あとは特に可もなく不可もなく。


「しゅんそくのとり」
つくったひと:ソラさん
【ゲーム解説】シューティングゲーム風に障害物をよけ、最後に岩が乗った木をダルマ落としの要領で突き進んでひな鳥にエサをあげる。
【ルールの分かりやすさ】最初に登場する障害物がなんだかよく分からず、ぶつかるものだと思ってミスばかりしました。ツクリエイターで覗いて初めて蜂だと知りました。
最後のダルマ落としはなんとなくで理解できるものだと思う。
【難易度】障害物のスピードが速すぎる。テーマからしてそういうものなのかもしれないが、ゲームスピードが速くなるとほとんどクリア不可能。
【総評】最後のダルマ落としの部分だけのプチゲームがゲームボーイアドバンス「メイドインワリオ」に存在したはず。一言でその構成を表すならば高難易度ゲーム+過去作の焼き直し。どうにも「蛇足」という印象が拭えない。


「イキイキFISH」
つくったひと:くずさん
【ゲーム解説】まな板の上にのった3匹の魚。しばらく見つめて、一番生きがいい(一番多く跳ねた)魚を選ぼう。
【ルールの分かりやすさ】「よくみろ!」で何を見るのかが示されていないが、初見なら何を見るのかを当てるまでがゲームだと思えば分かりやすいゲームだと思う。
【難易度】魚が跳ねるというのが小さい動作で、それを3匹同時に観察するのが難しい。
【総評】動体視力?が結構必要な大変なゲーム。テーマは面白いと思う。


「ニワトリジャンプ」
つくったひと:284さん
【ゲーム解説】ニワトリとヒヨコ3匹とタマゴに向かって台風が近づいてくるので、ジャンプしてよける。
【ルールの分かりやすさ】5匹に個別のジャンプボタンが設定されているのが分かりにくいが、楽しいルールなのでやむなし。
【難易度】ボタンが小さいのでWiiでやるのは厳しいかも。DSであれば、標準のゲームスピードで楽勝、速くなると少し難しい程度。
【総評】ちゃんとクリアする場合は先頭のニワトリから順にジャンプさせるのだが、順番にジャンプさせたときの動きがキレイです。


「にんぎょキャッチ」
つくったひと:RYOMAさん
【ゲーム解説】海の上を何かが動いているので、UFOから光線を発射して連れ去ろう。
【ルールの分かりやすさ】見ただけで何をすべきか分かるようになっている。
【難易度】慣れればそんなに難しくはないはず。
【総評】光線発射ボタンがゲーム後半にならないと使えないのは何がしたかったのだろう。ボタンが使えるようになるまでが少しもどかしい。
ゲームの長さが「ながい」に設定されているが、光線発射ボタンが最初から押せるようにして、ゲームの長さを「ふつう」に設定したらもっとテンポのよいゲームになったかもしれない。
あとはいい感じだと思う。プレイヤーが宇宙人になったりとか、最後のオチとか。


「ノミとり」
つくったひと:kosataさん
【ゲーム解説】画面の中で跳ねているノミをタッチするゲーム。体毛っぽいものが邪魔なので、必要に応じて掻き分ける。
【ルールの分かりやすさ】しれいメッセージをどうやったら読み間違えるだろうというほどシンプル。
【難易度】やはりWiiだと難しくなりそう。案の定スピードが速くなるとちょっとクリアできない。
【総評】跳ねているノミをタッチするだけだと本当にどうしようもなく単純なゲームになってしまうところを、体毛という障害物を置くことでバリエーションを与えている。
ただ、工夫のわりにはマンネリなゲームの枠を逃れていないのが残念。
体毛をよけずにノミをタッチできるとクシが登場するのはちょっと良いかも。


このレビューも三回目、ここまでで18本のゲームについて書いてきたわけですが、少しマンネリ化してきましたね。
主に「分かりやすさ」と「難易度」についてレビューしてきましたが、次回から別の視点でレビューしてみる?
たとえば「絵がいい!」とか「音楽いいね!」とか「そうくるとは思わなかった!」とか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。