スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回メイドイン俺コンテスト レビューその2

このレビューのために棚を一つあけて、ゲームを18個ダウンロードしておいたんです。
翌日ゲームを起動したら、売り上げランキングをコンテストゲームが独占してました。

というわけで、レビューその2です。



「おさかなつられ」
つくったひと:そんさん
【ゲーム解説】プレイヤーはちょっと凶暴なおさかな。釣り人がたらしているエサに噛み付いて、逆に釣り人を川に引きずり込む。
【ルールの分かりやすさ】最初の「くいつけ!」の実行方法がうまく説明されてはいないような気がするが、、適当にタッチすればちゃんと分かるようになってるので問題なし。
【難易度】放置せずに命令どおり操作すればミスするほうが逆に難しい。
【総評】ミスをする要素がないので逆にゲームとしてどうなのか?と思う部分もあるが、プチゲームのごちゃまぜプレイ時にこれが出てきたらすこし和むかも。
魚と釣り人の関係があべこべになっているのが愉快。音楽もスリルある昔のゲーム風でいいね!


「しょくもつれんさ」
つくったひと:うどんのつゆさん
【ゲーム解説】最初に花と虫がいるので、虫をタッチ。すると虫が花を食べる。同時に別の生き物が登場。これをタッチするとこんどは虫がこの生き物に食べられる。これを繰り返してまた花に戻る。
【ルールの分かりやすさ】しれいメッセージ「たべろ」で虫をタッチさせるのはちょっと無理がある。
【難易度】難易度というか、作業ゲー。放置しないで指令をこなせばクリアできる。
【総評】花→虫→カエル?→…と来て最後に花になるのがキレイにまとまってます。


「かわでさかなつり」
つくったひと:KAZUKIさん
【ゲーム解説】さかなつりのゲーム。さかなをつれば成功。
【ルールの分かりやすさ】ごめん、何度もプレイしたけど確実にクリアする方法わかんなかった。
【難易度】遊び方が分からなかったのでなんとも言えません。
【総評】音楽はダイヤモンドレコードの「ヨッシー」からの流用、ということだけは分かりました。


「くうかくわれるか」
つくったひと:YUKIさん
【ゲーム解説】エサが来るのを砂の中でまちぶせ。右から来たのが小さい魚だったら気づかれないようにかみつけ。来た魚がデカイヤツだったら隠れてやりすごせ。
【ルールの分かりやすさ】大きい魚のときはタッチせずにやり過ごす、というあたりの説明が不足。しれいメッセージの「くうかくわれるか」というのも初見殺し。
【難易度】一応タイミングゲームだが、ワザとでない限り失敗しないかも。
【総評】表現したいことは分かるんだけどなぁ。分かりにくいなぁ。


「かけぬけるネズミ」
つくったひと:プレストさん
【ゲーム解説】目の前にあるチーズを狙うネズミ。画面をタッチするとそのネズミがチーズに向かってダッシュ。ただし通り道を他のネズミたちがうろうろしているのでぶつからないように上手くタイミングを合わせて。
【ルールの分かりやすさ】しれいメッセージ読めば一発で理解できる。分かりやすい。
【難易度】おじゃまネズミが結構早いので、そこそこにスリルがあっていい。
【総評】ゲームの長さが「ながい」に設定されているが、そんなに複雑なゲームじゃないし、やる事も一瞬で済むので「ふつう」で十分だと思った。
単純すぎて逆にどこかで見たようなゲームになってしまってはいるが、ちゃんとネズミという世界観をプチゲームとして再現しているあたりプチゲームのお手本と言えると思う。


「ウサギとカメ」
【ゲーム解説】ウサギが寝ている横をカメが通り抜けるゲーム。途中でウサギが起きそうになるので、キノコに化けてごまかそう。
【ルールの分かりやすさ】説明文が多少不足しているように思えるが、プレイすればちゃんとルールが分かるようになっているのでよい。
【難易度】まったく難しくはないが、ゴールするまで成功か失敗か分からないため結構ドキドキする。
【総評】これもゲームとしては至極単純な部類に入る。AIも全く単純だし、使っている物体数もアニメも少ないしね。
音楽はダイヤモンドレコード「ヒミツソシキ」からの流用、と。



「かわでさかなつり」の正確なルールが全く分からなかったです。ひょっとして最初から運ゲーとして設計されているのか…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわでさかなつり

「かわでさかなつり」のルール


魚が浮きに近づいてきて、「ポチャン」と音がなったらタッチ。
(「ポチャン」と音がなった時以外はタッチしないこと。)
魚が暴れるのでもう一回タッチ。

実はこれっておいでよどうぶつ森のt…いやなんでもないです

Re: かわでさかなつり

> 魚が浮きに近づいてきて、「ポチャン」と音がなったらタッチ。
> (「ポチャン」と音がなった時以外はタッチしないこと。)

あぁ~。音ですか。やっと理解しました。

> 実はこれっておいでよどうぶつ森のt…いやなんでもないです
原作のじれったさがよく再現されてました。いい意味で、ですよ。

「絵が適当~」とか書くスペースがあるなら音について言及して欲しかった、と思ったのですが
どうぶつの森プレイヤーの皆さんはこのゲーム、初見でクリア出来たりしたのかな。
一応私も原作プレイしたことあったりするんですが。
FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。