スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックのススメ

10年前の個人サイトといえば、htmlでチクチクと組み立ててサーバーにアップロードして…という感じで作ってました。
4、5年くらい前かな?「ブログ」のシステムがブームになり、そんな七面倒なシステムを知らなくても個人がウェブで簡単に情報を配信することが出来る時代になりました。
で、今日はそんなブログの便利なシステムの紹介。トラックバックについて。

トラックバックが何かを知りたい人はこちらを見れば一発です。

…すごい他力本願で簡単な説明なのでもう一言。例えばブログ間での企画をするとしましょう。で、企画発信のブログをAとします。
ここで、企画に乗った人がブログBに記事を書いたとします。このとき、ブログAにトラックバック送信を行えば
ブログAの「トラックバック一覧」に、ブログBの企画記事のリンクが載るのです。
つまり、企画を発表してしまえば後は自動的に企画に乗ってくれた人のブログへのリンクが表示されるわけです。

企画だけでなくとも、関連した記事を書いたときにトラックバックしてあげると記事同士で見やすくなりますし、ちょっとした連帯感も生まれます。

本当はいろんなブログにトラックバックを送信したいのですが、私は物書きがヘタなのでなかなか関連記事のネタが見つからなかったりします。
いままでトラックバック送信を行ったのはMPYよしみくんさんの「メイドイン俺とその他諸々のこと・・・」の1件だけのようです。
以前実況してもらった人のブログでは該当記事が丸ごと削除されちゃったし


もちろんコメントと同じように、トラックバックにもスパムというのはあります。ありますが、受け取ったトラックバックは個別に削除可能ですし、きっちりとしたブログ運営会社なら悪質なブログからのトラックバックは遮断してくれます。

そういうわけなので、今自分のブログでトラックバック機能をOFFにしている人は、是非ONにしてください。
ついでに、「トラックバック機能始めました」的な記事を書いた人はテストがてらこの記事にトラックバック送信してみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SatoshiMcCloud

Author:SatoshiMcCloud
メイドイン俺ユーザーとして、考えさせられたことをちらほら書き綴るブログです。
ニコニコ動画のコミュニティ管理と減色ツール開発もやってます。
私のゲームで遊びたい人はこちらの記事
読んでください。

作ったもの倉庫
ニコニコミュニティ「メイドイン俺」
減色ツール「メイドインPC」
メイドイン俺音楽素材集

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
音楽素材掲示板情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。